飛騨の桜が待ち遠しい、大使です。
緊急特番的なノリで書いてますが、桜は季節もの。
生ものであります。
なので緊急で。
昨日の記事は新境川堤の百十郎桜。
1000本以上の桜が圧巻で、名実ともに一流の桜の名所。
今日の桜の名所は...マイナーながら地元の桜スポットTOP2に入る場所です。
の前にマックで腹ごしらえ。
腹が減っていてはいい写真は撮れません。
ダブチでお腹を潤します。
さて、岐阜県と愛知県の県境へ。
各務原市と犬山市の市境でもあります。
その境には大河木曽川が悠々流れており、しっかりと”境”であります。
対岸には国宝犬山城。
こちら側から攻めてくる敵を警戒して建てられたと言われている犬山城なので、各務原側からみたほうがかっこいい。
そもそもこの川を渡って攻撃しようなんて思わんか笑
”春以外”の景色はこんな感じなんですが(これでも十分綺麗な景色)、桜が咲くこの時期は特別な景色になります。
何枚か撮ったのでご覧あれ~
桜×国宝×一級河川
であります。
なかなかこの景色が見れる場所はないのかなと思っております。
愛知県の持ち物をちゃっかり使わしてもらっております。
さーせん。
まぁ国宝だから日本のモノか。
新境川堤の百十郎桜は1000本以上ですが、こちらの桜は10本もありませんが、撮れ高は最高。
申し分ございません。
実家から程近く、こちらの桜も毎年見ております。
今年もタイミングよく見に来れてよかった。
こんな感じの場所。
奥にはツインブリッジ。
桜がなくても十分綺麗な場所で、ここから上流に向かって遊歩道が整備されています。
旅館、温泉、お城、川、桜。
優秀な観光地ですよね。
百十郎桜からは20分くらい走るんですが、ここも桜の名所。
実は各務原市ぐるっと一周桜回廊が整備されております。
なので各務原に入る時に綺麗な桜を見れて、出る時にまた綺麗な桜を見られます。
今考えれば戦闘機の爆音と渋滞以外マイナスがない町だな。
いつかは戻るぞ。
緊急で取り上げた地元の桜情報。
明日は最後の福岡リポート。
空港で食べたラーメンの話、どうぞご覧ください~。