勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

久々に白川郷へ行ったら美しすぎた件。

サッポロクラシックに最近ハマっている、大使です。

 

 

久々に金曜日が休み。

自由に過ごせる日を手にしました。

 

雪がいい感じに降り続いた毎日だったので、どうせなら雪景色が綺麗な場所へ。

そう思い、世界のshoくんを誘い世界遺産白川郷へ。

shoくんは毎回車を出してくれる優男。

f:id:gk-murai33-gk:20220121223646j:plain

 

僕ならば高速道路一択なんですが、世界のShoは下道で行きます。

こんな雪道をひたすら。

雪を踏まないのはトンネルの中くらいです。

f:id:gk-murai33-gk:20220121224015j:plain

 

白川村に入り道路脇の雪壁が良い高さに。

どれくらい高いかと言うと、

f:id:gk-murai33-gk:20220121224149j:plain

 

2mを超えます。

世界のshoくんはポージング。

ありがとうございます。

そろそろ怒られそうなのでやめます。

f:id:gk-murai33-gk:20220121224302j:plain

 

スケボーはやらんでいいて。

 

そうそう白川村の売りと言えば、この時期は除雪能力の高さ。

f:id:gk-murai33-gk:20220121224443j:plain

 

除雪技術が高すぎて(除雪の頻度が高い)道路上がアスファルトよりも平らになり、逆に滑りやすくなります笑

除雪された直後の雪の上は歩けたもんじゃないです。

f:id:gk-murai33-gk:20220121224625j:plain

 

世界遺産白川郷、到着。

今では高速道路のICから近いですが、なかった時代は日本三大秘境に相応しすぎるアクセスの悪さ。

秘境を感じたい方は、ぜひ荘川ICで降りて下道で行ってみて下さい。

除雪はしっかりしてあるので走りやすいです。

f:id:gk-murai33-gk:20220121224857j:plain

 

今年の岐阜県はよく雪が降る。

白川郷も例外ではなく、雪をたっぷり乗せた合掌が迎えてくれます。

この写真を撮った直後にカッコよく転倒します。笑

そう、かっこよく。

そんなこけた事どうでもよくなるくらい美しい。

f:id:gk-murai33-gk:20220121225251j:plain

 

雪の絨毯が集落を覆います。

この日は雪が降り、風が強く氷点下。

最悪の環境です。笑

f:id:gk-murai33-gk:20220121225653j:plain

 

和田家目の前の松の木は雪をたくさん乗せていませんでした。

毎回すごい雪を乗せているんですが、きっと落ちたんでしょうね。

f:id:gk-murai33-gk:20220121225812j:plain

 

芸術的な屋根雪。

1mは軽く超えておりますが、こんなに乗せてていいのでしょうか。笑

下を歩くのも怖いですね。

f:id:gk-murai33-gk:20220121230018j:plain

 

朝車を出そうとしてこの状況なら僕は一度家に引き返すでしょう。

そしてゆっくりとコーヒーを飲むでしょう。

f:id:gk-murai33-gk:20220121230229j:plain

 

そうそう、コーヒーと言えば。

今回の白川郷訪問の目的の重大事項の一つ。

SOUTH SIDE CAFE(SSC)

であります。

 

訪問の記事はまた後日。

とっても素敵な空間でした。

f:id:gk-murai33-gk:20220121230651j:plain

 

お店を出ると晴れ間が。

雪が見せる芸術にただただ見惚れるばかりでした。

雪は苦手だし、寒いのは苦手だけれど、雪景色を見るのは好き。

最高に綺麗です。

f:id:gk-murai33-gk:20220121230826j:plain

 

除雪中のおばちゃん。

頭上にはどうしようもないほど積もった屋根雪。

これ落ちてくると大変だね。

これも一種の芸術ですか。

f:id:gk-murai33-gk:20220121231035j:plain

 

SSCで聞いた話。

どうやらついに白川郷にもプリン屋さんができたと。

ん~プリンではないよな。って思ったけれど、気になったから行ってみた。

その名も、

f:id:gk-murai33-gk:20220121231157j:plain

 

白川郷ぷりんの家

であります。

 

うん、何か違う。

 

SSCで、何か変なプリンがあると聞きました。

f:id:gk-murai33-gk:20220121231255j:plain

 

そう、五平餅ぷりん。

おいおいおい。

大丈夫か。

日本初だろうけども!そりゃそうよ!

f:id:gk-murai33-gk:20220121231408j:plain

 

もう一つの謎。

水ぷりん

であります。

 

どうやら白川郷の水で作ったゼリーを入れて、普通のプリンと混ぜて食べる。

そういうスタイル。

f:id:gk-murai33-gk:20220121231556j:plain

 

僕は五平餅ぷりんを買ってみました。

まさに観光客。

どれどれ、食べてみよう。

f:id:gk-murai33-gk:20220121231658j:plain

 

うん、

素直に言わせてもらうと、

ないな。

 

この上に乗っている味噌自体のクオリティが高いために、プリンに乗せて食べるのはもったいない。

これだったら普通のプリンでいいかな。

 

次は水ぷりんを食べます。

f:id:gk-murai33-gk:20220121231919j:plain

 

しかし久しぶりに来た白川郷。

いつきても素敵な集落です。

僕たちはこの景色を車で一時間も走らせれば見られますから幸せな環境です。

そして今はno密であります。

f:id:gk-murai33-gk:20220121232054j:plain

 

美しい。

降り積もったまま残っている新雪がさらに美しさをプラスさせます。

よく聞きます「日本の原風景」という言葉。

まさに、その言葉を象徴するような景色が見れるのが冬です。

f:id:gk-murai33-gk:20220121232332j:plain

 

さざえさん合掌。

よくこの状態で残っております。

にしてもすごい雪の量です。

f:id:gk-murai33-gk:20220121232613j:plain

 

ポツンと一軒家

であります。

かわいいフォルムです。

これはきっと小屋ですね。

f:id:gk-murai33-gk:20220121232711j:plain

 

このせり出してきた雪壁もすごい。

風の流れがこうしたのか、単純に降り積もったのか。

地質的に見てしまうのも僕の悪い癖。

 

というか、晴れてきましたね。

f:id:gk-murai33-gk:20220121232836j:plain

 

同じ展望台からの景色ですが、曇りもいいけど晴れもいい。

あぁ...

本当に美しい。

語彙力をなくします。

いいじゃない、綺麗なんだから。

f:id:gk-murai33-gk:20220121233003j:plain

 

雪に穴を開けて撮ってみた。

うん、意外といい感じ。

 

いい出会いもありましたし、最高の滞在になりました。

冬の白川郷、やっぱり最高だ。

 

 

白川郷を後にし、下道で帰っておりましたが、どうやら車に異変が。

f:id:gk-murai33-gk:20220121233156j:plain

 

まき上げた水分や雪が寒さで固まり、タイヤハウス内に固着します。

こうなるとハンドルが思うように動かせなくなり、事故の元。

なので雪道で少しでもハンドル動作に異変を感じたら一度車を降りてみて下さい。

こうなってます。

そして、氷を落としてください。

 

もはや芸術的だけれど。

 

 

こうして白川郷から無事帰還。

相変わらず素敵な場所で、素敵な景色を見せていただきました。

 

次は雪が解けたころに...

世界のshoくんありがとう。

 

次はSSCの話題...