勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

白川郷に爆誕した可愛すぎるカフェ

姿勢ってどうしたら直りますかね?大使です。

 

 

白川村、白川郷合掌集落で新しいお店ができるというのは非常に稀なこと。

飛騨高山の町なかでお店が誕生する感覚ではなく、それ以上に数十倍ハードルが高いという事。

何と言っても世界遺産、重要伝統的建造物群保存地区の中であるということ。

簡単に改修ができない。し、簡単に許可が下りない。

 

そんな”門前払い”的な場所、合掌集落に新しいカフェが爆誕しました。

f:id:gk-murai33-gk:20220122084235j:plain

 

SOUTH SIDE CAFE

であります。

 

通称SSC

大粒の雪が降っております。

 

SOUTH?

いやいや、白川郷はNORTHやろ。

って思ったあなた!

地図が頭に入ってますね!さすが!

と言いたい所ですが、

白川郷合掌集落の南端なのでSOUTH SIDEなのであります。

f:id:gk-murai33-gk:20220122084541j:plain

 

小さな小さな農機具小屋を改装した小さな小さなカフェ。

そんなカフェは日本にいくつかあるかもしれないけれど、ここは、

「茅葺き合掌造り&世界遺産」

であります。

 

唯一無二のカフェです。

f:id:gk-murai33-gk:20220122084925j:plain

 

うぎゃ!

リンさんが早くも来ていた...

さすが、抜かりない。

もう飛騨地方の喫茶店やカフェはリンさんの店内スケッチを飾ることがステータスみたいになってますね。すごいわ。

もはやカフェ業界のミシュラン。

 

さて、メニュー表を見ます。

f:id:gk-murai33-gk:20220122085357j:plain

 

コーヒーはハンドドリップ式ではなく、エスプレッソ式。

とりあえず注文したものを食べ飲みします。

お金を落とします。

駐車場からSSCまで遠いので心も体も冷え切っております。温めましょう。

f:id:gk-murai33-gk:20220122085612j:plain

 

shoくんはカフェモカ。

オシャレだね~相変わらず。

なぜか逆から撮影させてもらい、逆での使用です。

 

僕が絶対に注文したかったのが、

f:id:gk-murai33-gk:20220122085726j:plain

 

飛騨牛ミートパイ

であります。

 

小ぶりなフォルムですが、中にはパンパンに飛騨牛が入っております。

そしてパイなのでアツアツ。

f:id:gk-murai33-gk:20220122085846j:plain

 

これが最高に美味しい。

こんなことを言ってしまうとアレだけれど、飛騨高山で売ったら相当流行ると思う。

ほーんと美味しくてなくなっていくのが切なかった。

 

あっと言う間になくなってしまったので、スイーツを。

f:id:gk-murai33-gk:20220122090203j:plain

 

合掌スモアサンド

であります。

 

かわいすぎ。

中には生クリームかと思ったけれど、マシュマロが入っておった。

うん!

新感覚!

そして美味しい。

これも高山売ったら流行るな。

f:id:gk-murai33-gk:20220122090354j:plain

 

こういうスイーツには決まってカフェラテです。

最高の組み合わせだ~

幸せすぎる。

命がけで来てよかった。

 

店主のともえさんと色々お話しできました。

愛媛県出身のとっても明るく面白い人。

 

SOUTH SIDEに素敵なCAFEができてしまった。

これは白川へ行ったら必ず行かなければならない。

 

しかし...条件が...!

f:id:gk-murai33-gk:20220122090512j:plain

 

その前に、無料で給水できるみたいなのでタンブラーとか持っていったらいいと思いますよ。

チャリダーは寄ってみるべし。

f:id:gk-murai33-gk:20220122090900j:plain

 

めちゃくちゃかわいいコーヒーパックも。

中身を取り出すと、外側はなんとポストカードに。

誰かに送ってもいいし、家に飾ってもいいし、誰かにあげてもいいし。

使い道がたくさんあるお土産ですね。

f:id:gk-murai33-gk:20220122091204j:plain

 

雪が止んだ。

 

SOUTH SIDE CAFEの営業は、

金曜・土曜

の二日間のみです。

f:id:gk-murai33-gk:20220122091329j:plain

 

なかなかそこに標準を合わせるのは難しいですが、遊びに行った時に「あ、今日金曜日じゃん!」って気が付いたら少しだけ散歩してSSCを覗いてください!

きっと、ゆっくりしてしまいます。

 

せっかく世界遺産に来たんだから、ゆっくりしてってください。

 

 

今は観光客が非常に少ない時期なので狙い目です。

中から見る雪景色も、最高です。

south-side.cafe