勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2022年一番の美しさを早くもこの目で見た

好きな寿司のネタはまぐろ、大使です。

 

 

今年初めての絶景を見てきた。

家から車で10分。

10分で絶景が見られる環境に感謝。

 

この時期は天気が晴れる確率は限りなく低く、日本海側のような天気が続く飛騨高山。

なので晴れって貴重。

 

その日は一日中晴れ。

夕方には行くとこを決めていた。

そう、スカイパーク。

全国にスカイパークってありますが、あんまり有名じゃないスカイパーク。

 

市民に愛される公園なんですが、行くまでが急坂でこの時期はまともに除雪がされていないので行くまでが命がけ。

二駆では行けないと脅されますが、大使は行きます。

上がれるか上がれないかじゃないです。

上がるんです。

 

上がった先で見える景色っていうのは、こんな感じ。

f:id:gk-murai33-gk:20220123171847j:plain

f:id:gk-murai33-gk:20220123172051j:plain

 

美しすぎて震えます。

しかし、これはまだ序の口。

夕方、日が沈む前後に山々は一番綺麗な姿になります。

 

時間を追うごとに綺麗になります。

その変貌をお見せします。

f:id:gk-murai33-gk:20220123172234j:plain

 

山体の色が変わります。

f:id:gk-murai33-gk:20220123172313j:plain

 

どんどん本領を発揮する飛騨山脈。

f:id:gk-murai33-gk:20220123172357j:plain

f:id:gk-murai33-gk:20220123172429j:plain

 

時間は16時50分くらい。

まもなく、

一番綺麗になりm...

f:id:gk-murai33-gk:20220123172528j:plain

 

知ってる人が写真撮りに来ていました。

f:id:gk-murai33-gk:20220123172619j:plain

f:id:gk-murai33-gk:20220123172717j:plain

 

光の散乱がなくなり、山々が浮かび上がる感じに見えてきます。

 

そして最後の最後。

f:id:gk-murai33-gk:20220123172758j:plain

f:id:gk-murai33-gk:20220123172835j:plain

 

どうですか。

この町で一番最後に光を浴びているのは、飛騨山脈。

北から南まで真っ赤に色づきます。

雪が積もっている冬が一番光を反射するので一番”赤い”のです。

残念なのが、この綺麗さを写真で伝えきれないこと。

この夕焼けの色って、単純に「赤!」とかじゃないんです。

色んな色が混ざった「赤」に近くも遠い色。

複雑すぎる。

実際に目で見ると本当に綺麗なので一度みんなに見てほしい。

 

スターバックスでホットコーヒーを買い、スカイパークへ。

一番綺麗な瞬間が来るまで”車で”待つ。

 

一日の終りに贅沢な時間を。

 

ちなみに、この写真たちは無加工でこの美しさ。

肉眼でどれだけ美しいか、想像できますよね。

 

飛騨に移住して良かったなと思う瞬間でした。

全国にあるスカイパークの中で一番の絶景やと思います。