勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

地元が世界に誇る癒しカフェ&公園

夕張メロンをたらふく食べたい、大使です。

 

 

地元百十郎桜を見た後は、一服したくなります。

百十郎桜周辺は人が多く住む町でもありますし、市役所も近い。

岐阜のセントラルパークと勝手に呼んでいる場所もあります。

いや、北欧とも言いたい。

 

こちら。

学びの森

であります。

唯一のマイナスポイントを挙げるとしたら、恐ろしいほど水はけが悪い。

雨上がりはビッチョビチョ×50です。

メッシュの靴で「わ~い!」って走ってくと2秒後には水没します。

 

ここは昔、岐阜農業大学があった場所。

農業をしていたのか、ビチョビチョグチョグチョになるのは納得です。

 

そんな”素敵な”場所にあるのが、

 

こちら。

kakamigahara stand(以下、スタンド)

であります。(各務原スタンド)

 

昔休憩所だった場所をカフェにリメイク。

これが大正解でした。

 

ちなみに建物裏手はイチョウ並木になっており、秋は素晴らしい景色になります。

 

冬はライトアップされるのでぜひ行ってみてください~

 

さて、スタンドへ行きます。

 

2016年か。

もうそんなに経つんですね。

時が過ぎるのはあっという間です。


別にお腹は空いてないのでコーヒーだけ。

自家製シロップを使用したジュースなんてのもあります。

 

ぬはっ!

こんなん絶対に美味しい。

高山で販売したら+200円でも売れそうです。

 

物理的に重い扉を開け、中に入ると、カウンターがあります。

先に注文方式。

 

コーヒーは淹れたてを渡してくれます。

カウンターの奥には客席。

 

天井に窓があり、奥も大きな窓。

比較的明るい店内。

 

岐阜じゃないみたいな美しい景色が広がります。

のんびりしちゃいます。

 

のんびりしてたらコーヒー到着。

まだまだホットコーヒーの時期は続きます。

ショートサイズですが、たっぷり入ってます。

美味しい。

 

これを外で飲めたりなんかもします。

土日は子連れや犬連れのお客さんが多いですね。

 

本当に素敵な場所です。

 

私が地元を紹介する時はほとんどモーニングなので、

「あいつの町にはモーニングと戦闘機とにんじんしかないのか?」

と思われていたでしょう。

 

いえいえ、こんなに素敵な公園があったり、カフェがあったり。

全国的にも人口に対しての公園の数はトップクラスに多い町なので住みやすいのです。

 

そうそう、

岐阜農業大学の名残はここにあります。

 

踏切。

意外と踏切名って昔の名残が残るんです。

こういうとこに目を付けて町歩きをするの楽しいですよ。

 

皆さんもぜひ我が地元が世界に誇る学びの森へ行ってみてください。

できれば、前日が雨じゃない日に。

kakamigaharastand.com