勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

生パスタが食べられるイタリアンに行ってきた

低気圧のせいか”頭痛が痛い”、大使です。

 

 

大使がよく行くお店の系統と言えば、定食屋さん。

〇〇食堂と名前が付くお店が好きなのです。

ボロボロとかキレイだとかは一切気にしません。

しかし、〇〇食堂と言う名前に惹かれてしまいます。

 

イタリアンとかフレンチとか一年に数回しか食べないのかな。

どっちかって言うとイタリアンが多い。

高級イタリアンのサイゼリヤがありますからね。

高山にはありませんが。

 

そんなイタリアン過疎地?の高山にもイタリアンのお店が増えております。

その中でも素敵なイタリアンへ先日行ってまいりました。

f:id:gk-murai33-gk:20220129152307j:plain

 

Logica docco(ロジカドッコ)

であります。

 

気になってたんですよね~

スゴイ小さなお店なので目の前を通るたびにジーっと見ちゃう。

いつも混んでた。

この日は空いていた。

よし、いくべ。

 

カウンターは5席。

奥には2テーブル。

テーブルは満席でした。

 

メニューはドン。

f:id:gk-murai33-gk:20220129152637j:plain

 

このお店の売りの一つ、中谷製麺所の極太生パスタを使っているメニューがあるという事。

この中谷さんの麺が美味しいんですよ!

何食べても美味しい。

明治創業の老舗は極めて仕事が丁寧です。

 

僕は期待を胸にランチのE「飛騨牛すじと冬キャベツのデミトマト煮生パスタ」を注文します。

1,400円というのはだいぶ高級ランチではございますが、どうしても行きたかったお店なのでつぎ込みます!

f:id:gk-murai33-gk:20220129153743j:plain

 

A~Dが恐らくずっとあるメニューなのかな?

どうなんだろう。こだわりがすごいお店なので割とメニューが変わるのかもしれません。

Cなんて飛騨ねぎですから冬限定のメニュー表なのかもしれません。

 

さて、前菜サラダプレートが届きます。

f:id:gk-murai33-gk:20220129154219j:plain

 

なんということでしょう!

彩り豊かでござい〼。

2022年、一番彩り豊かです。

どんな料理だったかは全く覚えておりませんが、白菜、チキンなどなど。

料理のことは僕に聞かないでください。

f:id:gk-murai33-gk:20220129155313j:plain

 

美味しいスープ。

ミネストローネでないことは確かでございます。

あとはコーンスープでないことも。

 

さてさて、お待ちかねの生パスタがきます~

f:id:gk-murai33-gk:20220129155604j:plain

 

ぐはっ!

最強に美味そうだ...

 

生パスタはモッチモチ。

これがパスタなのか!と疑問を持ちたくなるほど。

飛騨牛すじはトロットロ。丁寧に作られております。

キャベツが甘くて濃いめの味付けのパスタに絶妙にマッチであります。

 

 

こりゃうめーや。

あっと言う間のあっという間に食べ終わりました。

 

これで1400円。

十分のクオリティであります。

 

 

まん延防止が出ていなければ、昼間っからお酒が飲めたのに。

なんてこった。

 

明けたら飲みに行ってやる。

 

 

そんなこんなで素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

店内の雰囲気、出てくる料理が素晴らしい。

なんだかイタリアを思い出します。

行ったことないけど。

f:id:gk-murai33-gk:20220129161746j:plain

 

外に出るといつものレンガ通りがナポリの町並みに見えます。

知らんけど。

 

 

美味しいイタリアンが食べたい方、ぜひ食べに行ってみて下さい~

飛騨高山へ行ってまでイタリアン~と言うなかれ。

 

中谷製麺さんの生パスタはちゃんとした飛騨高山名物なのであります。

飛騨高山レトロミュージアムの裏にお店がひっそりあるんですが、みんな中谷さん行かずに帰ってしまいます。

なんてもったいない。

 

中谷さんの生パスタ、ぜひ味わってみて下さい。

お店に行っても生パスタは売り切れていることが多いそうなので、ロジさん近くのまるっとプラザへ行ってみて下さいね~

そこにもあるかどうかも100%保証できませんが...