勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

高山駅前の美味しいイタリアン

今年こそは新しいパスポート作りたい、大使です。

 

 

日本を代表する高級イタリア料理店と言えば「サイゼリヤ」であります。

みんな大好きサイゼリヤ。

嫌いな人はいないサイゼリヤ。

僕も大好きサイゼリヤ。

であります。

 

しかし!

全国1,000店舗以上あるサイゼリヤもなぜかここ飛騨地域にはございません。

どなたかサイゼリヤ上層部とつながりのある方いらっしゃれば「飛騨にサイゼリヤを作って下さい」と伝えて下さい。笑

そんなイタリアン過疎地で僕がイタリアンを食べる機会なんてそうそうないのです。

 

 

先日同年代で飲むことがありましたが、その場所がなんとイタリアン!

ナイスチョイスです。

 

そのお店は、

 

こんな奇抜な外観。

いかにも異国料理を出す感じです。

 

店の名は、

 

Altezza

アルテッツァ

であります。

 

マツダの車でありましたよね。今ではあまり見ません。

良いお店なのでそろりそろり入ります。

 

最初はお箸かと思いましたね~

グリッシーニという食べ物。

知ってる人多そう。

僕はもちろん知りませんでした。

スティック状のパンでサクサクしている。

美味しいのだ。

世界的に最も有名なイタリアの食品らしい。

へぇ~

知らない世界やなぁ。

 

さてさて、プレモルでいっちゃいましょう。

こういうお店はやはりプレモルかエビス。

スーパードライとか一番搾りではないかな。

 

前菜盛り合わせ。

どれも名前覚えてないけど、美味しい!

キッシュ?がトロットロで開始早々胃袋を掴まれました。

 

飛騨を代表する農園、野村農園さんの野菜をふんだんに使用したサラダ。

もはや主役と言っても間違いではない。

気軽に野村農園さんのサラダが食べれる町は本当に贅沢である。

 

新のりの…

ゼッポレ

であります。

ナポリの郷土料理らしい。

ナポリ行きて~!!!!!

本場でピザ食べたいな~

ゼッポレはモッチモチで海苔の香りして最高に美味しい。

続いては、

椎茸!

 

独特な形で提供。

これがアルテッツァである。

 

僕ね、焼いた椎茸苦手なんですよ。

煮物とかの椎茸は大好きなんですけど、焼いた椎茸だけ苦手。

批判など受け付けております。

 

続いては僕にとってのメインディッシュ。パスタでっす!

 

カルボナ~ラ~

はい優勝!

大好き!

濃厚で濃厚で濃厚。

見たらわかる、美味しいやつ。

 

そしてリゾット。

カレーかと思ったらリゾット。

これも本当に美味しくて飲み物みたいだった。

僕、本当に美味しいイタリアンを食べている気がします。

 

まだまだ美味しい料理は続きますよ~

 

こちらは結旨豚と飛騨旨豚のMIXです。

どっちがどっちって完全に忘れてるし、どっちも美味しい。笑

これは米やな~

かる食堂でこれが出てきたら確実にお米を注文しています。

 

もつ煮込みだ~!

とその前にお皿が可愛すぎる笑

お皿を持って帰りたい笑

ってさとうのジャンボチキンカツしかのせるものないですが。

 

もつは良い感じに臭みが残っている。(良い意味)

トマトの感じも最高ですね~

もちろん高山のトマトです。

世界の純平がオススメする理由が分かります。

 

これは…

なんのクリームパスタだっけ?

あ、白菜入ってました!

こちらも濃厚で美味しかったなぁ。

 

というか商品名を忘れているって失礼なことですね。

ブログを書いている人間にとって致命的であります。

 

デザートのティラミス。

これも美味しくて〆にぴったり。

高山はデザートを提供するお店が少ないので食べれると嬉しいですね。

デザートがあるお店は儲かると思います。

 

店主の方は旦那さんが奈良県橿原市出身、奥様が北海道中標津出身。

なぜ高山に?

ってなりますよね。

移住の決め手はこの土地の野菜だったらしいですよ。

狭い土地でたくさんの種類の野菜を生産している。

そしてそれがほとんど地産地消。

クオリティは食わせて聞かせて納得させるレベル。

 

その方々が飛騨の野菜を使って一流の料理を提供してくれる。

 

カウンターのみの店内。

カジュアルに使えるお店であります。

 

観光に来てイタリアン?と言うなかれ。

野菜の美味しい土地のイタリアンはその土地の美味しい野菜を必ず使用しております。

ぜひ食べに行ってみてくださいね~〇