勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

ちょっと前に北海道は小樽へ。

年々ウイスキーが苦手になる、大使です。

 

 

少し前の話。

お休みを数日いただきまして、高校からの同級生と北の大地へ。

割と前から計画していたので、楽しみにしてました。

 

中部国際空港を朝7時発の飛行機。

当然のように間に合いませんのでセントレアに宿泊。

の前に岐阜駅で友人と飲む。

 

が、名鉄名古屋本線でまさかの電車と車の衝突事故。

f:id:gk-murai33-gk:20220409215018j:plain

 

こんな状況でした。

 

だけどさすがは名鉄。

僕が乗る頃にはダイヤは回復。

関係者に感謝です。

f:id:gk-murai33-gk:20220409215702j:plain

 

二か月連続この切符のお世話になりました。

飛騨高山から3,800円でバスと電車を乗り継ぎセントレアへ。

f:id:gk-murai33-gk:20220409220001j:plain

 

22時半セントレア着の特急なんて終点に着く前は誰も乗っておりません。

一車両貸切でありました。

 

 

セントレアホテルで一夜を過ごし、翌日早朝チェックイン!

f:id:gk-murai33-gk:20220409220334j:plain

 

peach7時発の便です。

お店はどこもやっておらず静か。

自動チェックイン機で手続きをする高校からの同級生えいりきくん。

f:id:gk-murai33-gk:20220409220457j:plain

 

この飛行機でいざ北海道は新千歳空港へ!

いや~!楽しみ!

 

無事着陸し、レンタカーの手続き。

そしてえいりきくんの運転で旅の始まり!

 

目的地は羊蹄山山麓。

一度この目で見たかった羊蹄山。

 

誰がどう見ても北海道だという道をひたすら進むと、

f:id:gk-murai33-gk:20220409220738j:plain

 

突如現れた湖。

支笏湖です。

おそよ4万年前にできたと言われております。

水質が2018年まで11年連続1位になるくらいの湖。

確かにすごい透明度だった。

f:id:gk-murai33-gk:20220409221531j:plain

 

いかにも北海道らしい景色。

初っ端から北の大地を見せつけてきます。

本当に美しい。

 

支笏湖を後にし、車を走らせます。

すると、「きのこ王国」というバカでかい施設が。

f:id:gk-murai33-gk:20220409221700j:plain

 

トイレにも「お」を付けちゃう意味不明さ。

 

しかし施設の名前にもあるように、きのこの栽培をしており、きのこ汁というものも。

f:id:gk-murai33-gk:20220409221759j:plain

 

110円は安すぎる。

中部空港から何も食べておりませんのでとりあえず食べます!

f:id:gk-murai33-gk:20220409222001j:plain

 

うっ...

沁みる...

空腹だったのでものすごい幸福感...

 

ちなみにもう一人の旅人、いっちゃんはプレミアムきのこ汁。

生きのこをオーダーが入ってから茹でるのでまた食感が違った。

プレミアム、圧倒的に美味しいです。

f:id:gk-murai33-gk:20220409222225j:plain

 

そして、

はじめます。

 

北海道と言えば!の組み合わせ。

クラシックとざんぎ。

幸せとはこのことだ。

 

車を走らせます。

f:id:gk-murai33-gk:20220409222334j:plain

 

目の前にはラスボス感丸出しの羊蹄山。

かっこよすぎる~。

最高の景色です。

f:id:gk-murai33-gk:20220409222434j:plain

 

標高1,898mの羊蹄山。

「蝦夷富士」と言われるだけある特徴的な山体。

本当にどの角度で見てもカッコいい。

f:id:gk-murai33-gk:20220409223134j:plain

 

北海道に移住する機会があるのであれば、羊蹄山を目の前に見られる場所に住んでみたい。

そう感じるほど美しさを見せつけられた。

 

そして羊蹄山を後ろ目に次に目指したのは昼食のお店。

f:id:gk-murai33-gk:20220409223236j:plain

 

手打蕎麦いちむら

であります。

 

すごく素敵な佇まい。

ここはニセコという地区にあるそば屋。

コロナ前はエゲツナイほど海外からの観光客がいたと言います。

f:id:gk-murai33-gk:20220409224129j:plain

 

クラシックとざるそば。

喉ごしが最高であった。

二八そばがいいよね。

十割より二八。

本当に美味しいお蕎麦屋さん。

次から次へとお客さんが入ってきて人気の高さが伺えます。

www.niseko-ichimura.jp

 

ほろ酔い気分でお腹お膨れて最高の気分です。

北海道最高です。

 

一日目次に続けます。

これだけのボリュームでまだお昼時。

北海道最高

そしてほぼ移動。

北海道恐るべし。

 

これからどんな景色、どんな料理が待っているんだ...