勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

桜だ!満開だ!鉄道だ!

花粉の時期はすごい喉が渇く、大使です。

 

 

今年は桜の満開が本当に早い。

一瞬で過ぎ去るじゃねーか!

高山はまだ咲くが咲いてないけど、岐阜県は広し。

美濃地方は満開も満開である。

超満開であります。

 

ということで!

毎年恒例!

地元、新境川堤の百十郎桜へ行ってきました!

 

ド満開じゃねーか!

 

これは綺麗。

本当に綺麗。

春がやってきた。

厳しい冬を経験したからこそ、春のありがたさは美濃地方の人間よりも感じるし、美濃地方に住んでいたからこそ、分かる。

毎年桜が咲くと分かっていても、満開の桜を見ると、心が震える。

毎年、ありがとう。

 

 

綺麗な写真をドンドン載せていく。

ここは鉄道と一緒に桜が撮れる岐阜県屈指の撮影スポットなのである。

 

駐車場はどこも満車。

平日なのにすごく混んでいる。

 

桜並木にもたくさんの人。

ここは毎年、本当に人が多い。

 

カンカンカンカン...

踏切が閉まる音がする。

 

周りの人たちがカメラを構える。

もちろん僕も。

 

新型特急HC85と百十郎桜の初コラボ。

黒い車体のキハ85も良かったけど、新型も絵になる。

本当に綺麗な場所だ。

 

特急電車は爆速で橋を抜けていくので、シャッターチャンスも一瞬。

車内ではアナウンスがあるはずだけど、見えない人も多いだろうな笑

 

近くの橋の上には多くの桜ファンが。

 

頻繁に締まる踏切。

音が鳴るたびにカメラを構える。

綺麗なものを、美しいものを撮りたいと思う気持ちはみんな持ってるんだ。

 

タイミングよく名鉄は全ての車両が赤い車両。

最近は経費削減でシルバー車両が多いのに。

これぞ名鉄と桜の写真である。

 

線路を中心に撮影できそうな場所を歩く。

やっぱりここに来たら鉄道と桜である。

 

カンカンカンカン

また踏切が鳴り響く。

次は名鉄だ。

 

歩いている人は足を止め、カメラを向ける。

上手に撮ってくれよ!

 

スマホの人もいれば、もちろんガチ勢も。

 

あ~

桜綺麗だなぁ。

本当に日本って最高の国だよ。

 

また赤い電車。

18日のダイヤ改正で大幅に本数が少なくなった各務原線。

そして急行の設定も消えた。

でも裏を返せば、近くには駅があり電車はゆっくり走ってくるのでキレイでカッコいい写真が撮りやすくなった。

 

名鉄が鳴れば、JRも負けじと鳴る。

ライバル路線ですからね。

ポスター級の写真が気軽に撮れるのがこの新境川沿いスポットです。

 

春はたくさんの種類の花が咲く。

良い季節だなぁ。

ただ、花粉を除けば。の話。

ウソです。

花粉も含めて春。良い季節です。

 

さてそろそろ撮り納めますか。

その名も、花見橋。

ここからの景色が確かに一番綺麗。

 

JRの走行位置サイトで確認をすると、また特急が来るらしい。

 

連結している姿もイケメンか。

これからは桜とHCの写真が30年以上続いていくのか。

その一年目を撮影できているというのが、エモい。

 

名物、ガード注意であります。

本当に気を付けてね。

170㎝以上ある人は確実に当たる。

 

あ、また踏切が鳴り出した。

次こそ最後だぞ。

 

すごい、全部赤い車両だ。

普段の行いが良いからか、普段頑張っているからか。

名鉄ありがとう!

JRも!

 

ちょっと下流の方へ車で行ってみましょう。

何キロも桜並木が続いてますので人が少ない静かな方へ。

 

線路から南へ。

国道を超えた先へ。

 

ちょっと離れても満開だ。

もうちょい風が止んでいて水量が落ち着いてれば鏡張りになっていただろうか。

 

エモプリウスが撮れてしまった。

こんなはずではなかった。

 

これが撮りたかった。

桜並木であります。

いいねぇ。綺麗だ。

 

平日の割に人が多かったですね。

春休みってのもありますか。

 

毎年毎年満開の時期には来てますが、毎年美しい。

岐阜県で一番綺麗と言っても過言ではないし、鉄道と一緒に誰でも簡単に素敵な写真が撮影できます。

 

今週までが見頃。

ぜひお時間ある方は行ってみてくださいませ。

 

車で行かれる方は駐車場が満車になりやすいので気を付けて下さいませ。