勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

大垣の夏と言えば!?水まんじゅう!?

手ぬぐいを使うタイミングが分からない、大使です。

 

 

美濃地方は暑い...

暑すぎるんです。

 

歩くだけで汗が~

この日の予想気温は38℃だった~

 

日陰でも汗が出てくるって、なんでやねん!

 

大垣駅へ。

 

大垣駅新しくなったなぁ。

車でしか来ないから駅の中は久々に行った。

 

商店街をテクテク...

 

こんな暑いから人なんて歩いちゃいない。

10分くらい歩いたかしら。

そろそろ限界です。

 

お、

限界直前にして目的地。

人生は上手くできてます。

 

モノ寂しい商店街を歩いてきましたが、初めて出てきた主張の激しい看板。

 

目的地は餅惣さん

であります。

 

大垣と言えば、水まんじゅうですね。

これが美味しいのよ。

 

この時期の大垣は、

「枡」か「水まんじゅう」

であります。

 

町中で水まんじゅうを感じます。

 

整然と並ぶ水まんじゅう。

夏の風物詩。

 

なんか本当に美味しいのよね。

毎年食べるんだけれど美味しいんだよなぁ。

 

店内。

僕の最後の記憶は店内にイートインの席があった気がするんですが...

コロナでないのか。

 

毎回見てしまうコレ。

うぢんま水

であります。

 

創業は文久2年です。

1862年か。

今年で160年。

老舗ってすごいよね。

なんかゾワッとする。

 

このお店で必ず食べておきたいのが、水まん氷です。

絶対食べておきたい。

 

中にないと思ったら外にあった席。

オープンテラスもええとこや。

こんな暑いのに外でって。

殺す気か。笑

 

まぁお持ち帰りなんてのはもちろんできないので待ちます。

2分くらい待ってみると、

「お待たせしました~」

と聞こえます。

 

六角形の枡に入ったかき氷。

今の時代のかき氷って派手派手ですよね。

見てこのシンプルさ。笑

 

でも、見くびってはいけない!

餅惣オリジナルの白蜜がかかっているのだ。

これがめちゃくちゃ美味しい。

絶妙な甘さでいいのだ。

 

しかもこれだけではない。

このかき氷は、

 

中に冷えた水まんじゅうが入っているのだ。

「唯一無二」

とはこのことである。

 

 

水まんじゅうを一番美味しく食べる食べ方って何か知ってます?

それは、

キンキンに冷やすこと。

であります。

 

水まん氷。

もう、まさに。

じゃないでしょうか。

 

 

これが750円。

安いです。

1,200円のかき氷なんて食べれません。

 

 

ぜひ岐阜県大垣市へお越しの際は食べていただきたい。

というか、食べた方がいいよ。

 

ただ、

この町は暑い。笑

 

体を中から冷やしてもすぐに暑くなります。

いやな県だねえ。笑

mochisou.com