勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

下呂温泉街を散策します

今年は結局山に登れずですか、大使です。

 

 

そもそも天気が悪い!

この夏は本当にスッキリ晴れる日が少ない。

気がする。

なので9月の頭に予定していた山登りも中止...

 

泣きそう。

 

 

気を晴らすために下呂を散策。

散策で登山の気が晴れているかは分かりませんが。

 

さて、観光客気分で温泉街をテキトーにぶらぶら。

今回はショートコース。

 

こうして見てみると柳の木が温泉街の雰囲気をよく醸し出しております。

川の両側は一方通行なので走行注意。

逆走している車を二台見ました。

まぁどれも運転に慣れていない若者でしたが。

教習所もっかい行ってこい!!!!!

 

一等地に蛙神ってあったんですけどこれなんでしょうか。

全く持って意味が分かりません。

もう「アレ」にしか見えません。

下呂温泉も上品さが落ちました。

一等地に意味のないものを作らないでほしい。

裏道にでも作っとけ。

 

一際観光客が滞在していたのが、ゆあみ屋。

プリンとか食べれるみたいよ。

下呂では元祖プリン屋みたいなお店。

昔はこんな感じの外観じゃなかったけどね。

やっぱり若者受けが良いように改装してますね。

 

ここはパスして先を行きます。

 

ローソン脇の道を小川屋方面へ。

いいなぁ。温泉旅。

とか思いながら町を歩きます。

時期的なものもあるかと思いますが、若者がとにかく多い。

 

こうして見上げれば昭和バブリー遺産が現れております。

こんな建築は今では造れないでしょうね。

こういう建築を見て回るのも、温泉街の魅力。

 

なんこれ。

面白いのかな?

 

出ました。

下呂の人気ショップみるくスタンド。

何が売られているのか。分かりません。

プリン?

また、プリン?

プリンなのか?

 

そうです下呂と言えばゲロプリン。

失礼。

下呂プリン。

この日はお休みでしたが、どうでしょう。

下呂温泉徒歩5分圏内に3軒のプリン屋さん。

いらんやろそんなに。

誰か、

「社長!もうプリンは良くないですか?」

とか言わなかったんかな。

 

きっと言った結果が、コレ。

バタースタンド。

牛が温泉入ってるから見てみて。

というか、こんなオシャレな外観なのにHPは安っぽい。

HPは大事よ。

 

至る所に足湯。

いいね~温泉街っぽい。

でも足湯ってタオルがマストだけど忘れがちよね。

気をつけましょうね。

 

かわいい?マンホールや、

 

隠れてないゲロゲロが何匹もいます。

本当に隠れてないです。笑

簡単に見つかるし、種類が二種類はあります。

 

個人的には高札場がいい。

高山の中橋らへんにもこれ再現してほしいよね。

お知らせとか決まりが書いてある掲示板みたいなもの。

デジタルなネットワークは皆無な時代ですからね。

というか、デジタルのない世界が本当に信じられない。

昔の人からしたらデジタルにあふれた時代が信じられないでしょうけども。

 

場所を変えて神社にも行ってみました。

ここは森八幡神社。

 

厳かな雰囲気です。

町中にこんな厳かな雰囲気があるとは。

 

いや~立派!

杉の木が立派なの多くてビックリです。

空気が違う。

 

ここには樹齢2000年を超える杉の木が立っていたそうですが、火災などの被害が度々。

自然と倒壊してしまったみたいです。

その後、跡地には二世が植わったようです。

 

この他にも「カエル神社」にも行ってきたり、コーヒースタンドも行ったのでまた紹介します~

とにかく若者が多くてビックリな下呂温泉でしたが、下呂で完結するのではなく、飛騨高山方面にも足を伸ばしていただけたらなと思います。

 

普段住んでいるからか、下呂と高山では町の雰囲気がまるで違いますね。

ターゲットが違うので、共存していきたいね。

互いを紹介し合えれば。