勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

現存する日本最古?のマンガ喫茶でモーニングを

マルエフのCMは飲み欲を掻き立てる、大使です。

 

 

高山ってネットカフェがないんですよね。

時期によっては高山駅に4時台に到着するバスがあるので、ネットカフェ一つでもあれば来た人が迷子にならなくてもすみます。

最寄りのネットカフェは...富山県ですね。

 

 

我が地元各務原に面白い”喫茶店”があります。

 

マンガ喫茶のようです。

というか私の意思で来たのでマンガ喫茶です。笑

駐車場がすごく停めにくいので注意です。

 

なんか、ローカルCMみたいですね~

これは後世に残すべき平和の象徴壁画です。

今すぐ国宝に指定しましょう。

 

マンガ喫茶かかみ

であります。

 

ついでにこの壁画?も国宝に。

読み放題を続けて53年。

ってたぶん創業50年からカウントアップしてますね。

 

このお店、他にも国宝に指定されるべきは、日本で現存するマンガ喫茶で一番古いらしい。

どれどれ。

中へ入ってみよう。

 

店内はマンガ喫茶というほど広くはない。

普通の喫茶店という感じ。

そこにマンガ本がたくさん置いてある。

そんな感じ。

老舗喫茶の極みではあります。

 

メニューは。

 

いまだにコーヒー400円ですか。

時が止まっている。

これに本の読み放題が付いてきます。

そして、

 

モーニングも付いてくる。

ありがとう、かかみ。

私の顔に「ジャムが大好きです!」って書いてあったかのような塗り具合。

嬉しいね。

そうそう、鉄分も不足してたところなんですよね~

おもてなし最高じゃん

ってなんで知ってるのよ。

顔に書いてあったか。

 

そしてここのコーヒーは、私が飲んできたコーヒーの中で一番濃かった。

濃すぎやさ。

一口飲んで吹き出しそうやったもん。

しかし私はブラックでいただく。

もはや意地である。

 

 

この店、特に素敵なのが、地元のジジたちが楽しそうにテーブルゲームしていること。

こんな光景、今見れます?

そんな尊い光景も併せて国宝にしてほしい。

 

冷静に考えれば、50年以上マンガ喫茶一本でやっていけるってすごくないですか?

しかもこの規模。(失礼ながら)

もしくは地下帝国が広がっているとか...

こういうお店は地元の人の協力がなけりゃやってけないよね。

なので楽しそうにしているジジたちを最大限に尊重。

 

そして店内奥の席からは、外が眺められます。

ワイドビューひだにも負けるとも劣らない窓の広さ。

のどかな田園風景が眺められます。

山がなくて空が広いですね。

 

 

時間制限なしのマンガ喫茶。

最安400円のドリンクで暇つぶしができます。

もちろん普通の喫茶目的でも入ることは可能ですので、ぜひ行ってみてください!

そして三つの準国宝をお楽しみください。