勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。岐阜旅ソムリエです。

全国の吞兵衛に"また"お知らせしなければいけない...

ドクターXが始まるので木曜日は家に張り付く、大使です。

 

 

タイトルで全国の吞兵衛にお知らせと書きました。

コロナ禍で飛騨高山の酒蔵が色々とアイディアを出し合い、お得な家飲みセットを販売しました。

たくさんの人に呑んでいただけて嬉しく思います。

 

さて!

また!

お知らせ!

 

今回はネット販売ではございません!

と、いう事は?

f:id:gk-murai33-gk:20211007080709j:plain

 

来高して下さいね!

ということ。

 

今回も飛騨高山は古い町並みにございます、舩坂酒造さん。

であります。

gifu.gifutaishi.com

gifu.gifutaishi.com

 

過去二度にわたりお得すぎるネット販売を紹介してきました。

 

今回は、酒蔵の紹介。

久々に町を歩いて(仕事の休憩中)とある人に会い、お酒を買うと言うので酒蔵についていってみると、舩坂酒造さんに驚きの光景が...

f:id:gk-murai33-gk:20211007081312j:plain

 

のんべぇー横丁

であります。

 

僕の師匠がお酒探しをしていたのでついていったら写真に入ってきた。

まぁいいでしょう。

のんべぇーさん(特に福岡のりょうこさん、南知多ななさん)、どうでしょうか。

f:id:gk-murai33-gk:20211007081520j:plain

 

なにやら怪しいピカピカの機械が並んでおります。

中にはもちろん、日本酒が。

 

詳しく見てみましょう。

f:id:gk-murai33-gk:20211007081830j:plain

 

別名?唎酒コーナーという名前みたいですが、現金をコインに変えて、そのコインをお猪口に変えたり試飲の機械に入れて試飲したりするみたい。

 

いいですね~

観光地のこういうの、「大好き。」

 

落ち着いた町並みなのでこういうのはいかがなものか!と言う人もいるかと思いますが、「観光地」なので来てくださる観光客の皆様をもてなす”義務”があります。

そのためには新しいことを考えないといけない。

高山駅のコンコースに祭り屋台の修理などに使う道具とかずーっと飾ってありますが、ちょっと多すぎるよね。

しかも展示してるスペースの中に虫の死骸とかあって気持ち悪い。

なんなら飛騨の酒蔵12蔵の自動試飲コーナーみたいなの作ればいいと個人的には思ってる。(土日祝日連休なんかは酒蔵の人がブースに立って「日本酒が飲める駅」みたいな。最高じゃん。)

いや~、久々に良いこと言った。笑

 

 

さて、本題に。

f:id:gk-murai33-gk:20211007082822j:plain

 

仕事の休憩中で、呑んではないですがきっと、呑みたいお酒があるブースの右側の投入口にコインを入れると呑みたいお酒が呑める。

お猪口をセッティングしてボタンを押すとお酒が出てくる。

みたいな。(舩坂さん違ったらごめんなさい...)

 

ド定番の日本酒から限定酒、季節酒(ひやおろしや新酒など)が並んでおり、もう見ただけでも迷っちゃう。

 

1,000円でコイン13枚。

1枚お猪口に消えるとして、12杯呑める。

ということは、全種類1,000円で呑めちゃうわけですか。

 

吞兵衛は今頃各地で絶叫していると思います。

 

 

さらに、舩坂酒造の目の前にある原田酒造では350円でお猪口を買うと数種類試飲ができる(自分でいれれます)。

向かい合っている酒蔵の辺りを「1,350円でベロベロになれるゾーン」と名付けます。

 

最高じゃないか。

 

 

話を舩坂酒造に戻して、

f:id:gk-murai33-gk:20211007083833j:plain

 

ちゃんと和らぎ水もあるので、バランスよく、もう一度言います。

バランス良く呑みましょう。

観光地では調子に乗る人が多いのでここは周りに配慮しましょう。

そういう呑み方のほうが、かっこいい。

f:id:gk-murai33-gk:20211007083954j:plain

 

利き酒師への道も歩めます。

どうぞ、挑戦してみて下さい。

極意5カ条ありますが、最も大事なのは5番目、一番さいg...

 

みなさま、お金を落としてください。

 

 

 

さてさて、舩坂酒造さんの新しい取り組み、いかがだったでしょうか。

このコロナ禍でお客さんが少ない時に始められた新しい取り組み。

素敵じゃないですか?

僕は素敵だと思っている。

 

もちろん各自が感染症対策をしていけば、何も争いは起きず、くだらない論争もない。

お酒って自分さえよければいいっていう飲み物ではないので、周りへの配慮が本当に大事になってきます。

 

バチバチにブランド物で全身着飾って町を歩いて、試飲コーナーで大声でしゃべりながら呑み続ける。

本当にカッコ悪いですからね~

 

お酒はその人の本性を暴き出します。

でもそれはお酒が原因ではなく、そいつが悪いんです。

そいつが悪い。

 

 

なので、お互いに思いやりを持って観光していきましょう。

その方が気持ちいから。

 

 

飛騨高山は朝晩こそ冷え込んできましたが、日中は太陽が出ていても本当に風が心地い。

お酒をたしなんだ後、秋風に当たって川沿い散策もいいと思います。

 

本当に気持ちのいい季節なので、遊びに来てください〇

 

全力でおもてなしをさせていただきます!

 

 

今回は全国の吞兵衛に捧ぐ舩坂酒造さんの唎酒コーナー特集でした!

www.funasaka-shuzo.co.jp