勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

岐阜県ってどういう県?

こんにちは、若干風邪気味の大使です。

 

先日のHIDA TAKAYAMA JAZZ FESTIVALにスタッフで参加し、その後車中泊、風邪気味になったのかな?と勝手に推理をしております。

 

そんな第一回目の投稿は、岐阜県の紹介ですね。

今更なことですが。

 

f:id:gk-murai33-gk:20180528174825j:plain

ココ!

何を隠そう日本の真ん中です。

日本全国に真ん中を名乗る場所が何か所かありますが、ここが真ん中です。

 

日本地図を見たら一目瞭然ですが、全国国勢調査の際に人口重心でも真ん中と証明されています。(現在は岐阜県関市)

 

しかも...

www.minami-kanko.com

こんなものまで造ってしまったのです。

 

当時、当時!ここが人口重心で日本の真ん中でしたが、そりゃこのご時世ですから人口は東京に集中しますよね。人口比重は東に寄っていくにも関わらず造ってしまった。

最高にCOOLなB級スポットです

(※人口重心とは...日本に住む人の体重がすべて同じという仮定を設け、その全員が日本地図に乗った場合にちょうどバランスが取れる場所) 

 

[ 自己紹介 ]

  • 県庁所在地 岐阜市
  • 人口    約200万人(2018年)
  • 面積    10,621.29㎢(全国7位)
  • 隣接県   愛知県、三重県、長野県、富山県、石川県、福井県滋賀県
  • 市町村数  42市町村
  • 地方区分  美濃地方、飛騨地方
  • 地域区分  岐阜地域、西濃地域、東濃地域、中濃地域、飛騨地域
  • ブランド牛 飛騨牛

ざっとこんな感じですかね。

 

[ 観光 ]

ネット検索で“岐阜県 観光 おすすめ”で調べると

ざっとこんな感じですかね。

 

最近では白川郷や飛騨高山を中心に外国人観光客が殺到しているという岐阜県

 

白川郷の総観光客数は約180万人(人口約1600人)

飛騨高山の総観光客数は約450万人(人口約9万人)

 

全国魅力度ランキング37位...

 

これからブログを続けていき、色々な話題に触れていけたらと思います。

 

岐阜県民も、岐阜県民以外も、岐阜県に興味のある人もない人も暇つぶしで見ていただけたら嬉しいですね!