勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

岐阜県観光大使のブラ大使~久しぶりの図書館~

皆さんいい肉食べてますか?

今日は11月29日です、いい肉の日。

飛騨牛、食べましょう、大使です。

 

 

先日岐阜へ行った際、久しぶりに岐阜市中央図書館、(メディアコスモス)へ行ってきました。

f:id:gk-murai33-gk:20181129140233j:plain

 

これ、図書館です。

日本を代表する建築家・伊東豊雄さんのデザインです。

なめらかな曲線美が印象的なデザイン。

f:id:gk-murai33-gk:20181129140440j:plain

 

豊雄氏。

代表的な建築物は

f:id:gk-murai33-gk:20181129140535j:plain

 

台湾の建築物。

おしゃれー。

ここもまた曲線美。

f:id:gk-murai33-gk:20181129140646j:plain

 

各務原市にある葬儀場。

葬儀場ですよ!?

なんなんだ!この美しさは!

早朝の決まった時間なら中を見学できるそうです。(マナーは守ってね。)

 

あと代表的なのは...

f:id:gk-murai33-gk:20181129141147j:plain

 

国立競技場のA案。

こんなすごい人デザインの図書館です。

 

中は木をふんだんに使った感じ。

もちろん豊雄氏を象徴する曲線美も。

f:id:gk-murai33-gk:20181129141333j:plain

 

奥行きの見せ方が上手!(何様や!)

この図書館は行ってみないと空間を感じることはできません。

本当に素敵な空間!

f:id:gk-murai33-gk:20181129141613j:plain

 

天井の木は7層構造。

まさか7層になっていたとは!

正面から撮ると...

f:id:gk-murai33-gk:20181129141755j:plain

 

フォトジェニック。

これが天井一面にって考えるとすごいですね。

 

メディアコスモスはあくまで図書館です。

見学に行かれる際は常識の範囲内でお願いします。

一階にはスタバも入っており、学生さんの勉強の場としても使われています。

 

岐阜へお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

 

近くには「ゲストハウス岐てん」もあるので宿泊してゆっくり図書館を楽しむのも大人の過ごし方かもしれないですね。

周りにも観光スポットたくさんあります。

 

みんなの森 ぎふメディアコスモス - ´Minna no Mori’ Gifu Media Cosmos

 

www.facebook.com