勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

岐阜市×茅葺き×モーニング

ドラゴンズはAIに采配させたほうが良い、大使です。

 

 

茅葺屋根というのは昔から家屋に使用されていた屋根の材料。

茅は耐水性があるので主に屋根材に使われています。

岐阜県だと、もちろん世界遺産白川郷合掌集落ですね。

一屋根の葺き替え工事は2,000万円ほどと言われてますね。

 

今では基調とされている茅葺き屋根。

その屋根の下で贅沢な時間を過ごせるカフェがオープンされました。

 

その名も

かやぶき日記

であります。

可愛いデザインです。

日記という言葉は店名にあまり使われないので珍しい。

 

朝は7時半~でありますが、夏Timeという文字が。

まさかのサマータイム導入店舗か?

来店の際は営業時間のご確認をお願いします。

 

モーニングはコチラ。

あ、まだお店の中には行ってません。笑

掲示してあるのでまとめて紹介しちゃえと言うことで笑

私はモーニングAにします。

 

さて、中へ。

 

おおおおお

立派な門だ。

ちょっと緊張感ありますね。

 

そして茅葺きが現れます。

 

とっても可愛い佇まい。

ちなみにこの入母屋屋根は白川郷合掌集落の茅葺屋根とは違います。

こちらは京都府美山の茅葺き屋根集落と一緒。

 

この中でモーニングをいただきますよ~

 

店内は入口入ると靴を脱ぐタイプ。

玄関目の前には囲炉裏がありますが、人がいましたので撮影せず。

 

掘りごたつの席に着席。

私の入店後、お客さんが立て続けに来店します。

 

店内は綺麗にリノベしてあり、素敵なカフェです。

 

縁側から外を眺める。

もうここが県庁所在地の岐阜市であることを忘れます。

そして時間も忘れられます。

風が抜けて気持ちが良い。

が、

少し暑いですね笑

ボーっとして寝転んでしまいそうです。

 

天井に並べられた竹が美しい。

囲炉裏で燻された良い色をしております。

 

店内本当に良い感じ。

古いものと新しいものをうまく融合させています。

柱の古さが良い味を出してくれます。

調度品も古いのが置いてあり、インテリアとしてGOOD!

 

そしてモーニング到着。

 

彩りがいいですね。

ゆで卵は醍醐卵という卵を使用しているみたいです。

そして塩ですでに味付けがされております。

醍醐卵とは岐阜市の養鶏場で作られている玉子のようです。

トーストはカリフワ。

サラダもとってもいいバランスです。

 

とにかく落ち着く空間で食べれるのが嬉しいですね。

途中から暑くなりクーラーを付けてらっしゃいました。

この建物が建てられた時代っていうのはクーラーなんてのはいらなかったんでしょうね。

 

5年空き家の古民家をカフェにリノベ。

素敵なカフェになりましたね。

 

会計を済ませると退店。

外でも食べれるそうですね。

BBQもできそうです。

 

正真正銘の茅葺屋根。

その下で素敵な空間と素敵なモーニングを体験できます。

ぜひ皆さんも行ってみてください。