勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

ラスト富津で最高の出会い

ラスト富津で綺麗な夕日を浴びてきた、大使です。

 

 

トータルで3日間通った千葉県は富津市。

はるばる片道80㎞を走っていきました。

合計約480㎞。

お疲れ様です。

 

富津ラストの活動だったので気合を入れていきました。

マッチングの時、左側を覗いてみると一人の女の子が座っていました。

キョロキョロして不安げな様子。

 

女の子の横のおじさんがどいたので隣の席に移動。

「一緒に活動しますか?」

と声をかけると、

「いいんですか!?」

と回答。

 

名前はハルホちゃん。

高校3年生です。

 

初ボランティア参加で周りはおじさんばっかりで不安だったそう。

はたから見ればただのナンパですが、気にしません!

これがボランティア精神!

 

一緒に3軒回りました。(4人グループ)

 

都会出身の彼女は田舎の景色に大興奮。

なんでも写真を撮る姿に癒されました。

 

最後のお宅では初めて土嚢袋作りにチャレンジ!

f:id:gk-murai33-gk:20190926205019j:plain

 

家主の野中さんに作り方をレクチャーしてもらっています。

良い体験です。

f:id:gk-murai33-gk:20190926205236j:plain

 

何でもやって吸収しようとする姿に感動。

今の子って強いんです。

 

 

実はハルホちゃん高校を休んでまでボランティアに来ました。

 

 

「マジか...」

 

 

言葉を失っちゃいましたが、すごいことですよね。

そのやる気に色々な経験をしてもらいたかったので多くの家を周りました。

色々経験は積めたでしょうか。

その年でその目に飛び込んできた景色、その胸に刻んだ被災された方の言葉、ボランティアの先輩たちからの言葉、すべてに嘘偽りはなく、損得の感情もない。

 

 

高校生でも学校を休んできてるんです。

みんながみんなそんな感じに休んでまでボランティア来なくてもいいと思いますが、色んな景色が見てみたい、経験してみたいと言って学校を休んだ少女がいることを覚えておいてください。

彼女はとっても強い子です。

社会人の皆さん、彼女みたいに動くことができますか?

 

「高校生と社会人は違うんだよ、一緒にするな」

「社会人は責任が付きまとってるんだよ」

 

っていう人や思ってる人いるでしょう。

 

 

でも、動いた人を動いてない人が責める権利ありません。

動いて経験して初めて言えるんです。

クーラー効いた部屋で仕事してる人が、休んでボランティア言ったやつを責められるわけがない。

同じことできるのかと問いたい。

 

 

彼女が何と言われようが、僕は彼女の味方です。

本当によく頑張ったで。

f:id:gk-murai33-gk:20190926210032j:plain

 

市役所から見えた夕日。

明日も変わらず東から昇ってくる。

 

でも変わらない、動かないことはマイナスです。

 

あー、いい空間にいれたな。

本当に世の中捨てたもんじゃないです。

f:id:gk-murai33-gk:20190926210011j:plain

 

最後に、トレンディエンジェルの斎藤さんがボランティアに来ていました。

情報が一切流れていないのでお忍びなのかな?

普通にマッチングシートに座っていたのでビックリしました笑

芸能人のボランティア活動は賛否両論ありますが、

僕は大賛成。

 

斎藤さんありがとう!

 

 

そして、ハルホちゃんまた会いましょう。

アナタの行動力に脱帽です。

 

 

追記:明日もハルホちゃん学校行かず、ボランティア来てくれます!

本当に感謝。

色んな事学んでくれよ~〇