勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。

18きっぷでwelcomeぎふ

NHKの映像は本当に綺麗ですね、4K、大使です。

 

 

もう少しで毎年恒例?のあの時期。

そう、

青春18きっぷ

であります。

travel.watch.impress.co.jp

 

春季の販売が来週開始されますよ!

【販売期間】2020年2月20日~3月31日

【利用期間】2020年3月1日~4月10日

【おねだん】12,050円

【利用条件】https://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

 

利用条件は読んでください!

 

 

今年は「岐阜」がアツいですからね。

 

 

よくよくよくありますのが、

関東方面から関西方面へ向かう際も「岐阜」は通り過ぎて「大垣」で乗り換え。

関西方面から関東方面へ向かう際も「大垣」で乗り換えて「岐阜」は通り過ぎ。

 

ちなみに関東関西の由来は、1600年天下の合戦の舞台となった「関ヶ原」が由来と言われています。(諸説あるけどこれが有力と信じています。)

 

要は皆さんが想像する18きっぷシーズンの「岐阜」の印象。

 

 

「あ、岐阜って通過してたんだ。」

 

 

であります。

 

 

岐阜の観光協会の皆さん、これが現実ですよ。

 

しかし今年は大河効果で少しは降車客がいるのでは。

 

理想としては青春18きっぷの全てを岐阜に費やす。

18きっぷの元は取れないかもしれないです。

(東京から来る人は岐阜との往復で元が取れますよ。)

(大阪から来る人は岐阜県内でウロウロするとOKです!)

 

でも、こんなきっかけがなければ岐阜に来ないでしょ!笑

 

 

岐阜・大垣・関ヶ原で歴史に触れ、多治見で陶磁器に触れ、中津川で歴史・和菓子・自然に触れ、下呂温泉で名湯に浸かり、飛騨高山で歴史・グルメ・自然に触れる。

 

海がみたけりゃ海岸沿いを走る電車の車窓で十分よ。

 

 

来てほしいです、岐阜県

f:id:gk-murai33-gk:20200208144950j:plain

 

飛騨高山に坂好きにはたまらない海老坂もありますよー。笑

その先の夕焼け、好きな市民も多いはず。

 

情報量がさらにパワーアップした大使ツアー(基本的に調べればすぐに分かることなどは話せないツアー笑)も開催しますので時間に余裕を持って来岐阜して下さい。

 

 

宿泊などはこの機会に楽天トラベルなどで格安になったホテルや旅館、ゲストハウスをご利用ください。

お金ない人は大使の家でもいいですよ。

 

 

皆さんの来岐阜、18きっぷだけのご利用ではなく、全てのお客さん心よりお待ちしております。