勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。

岐阜県観光大使のつれづれ~2020.02.15~

飛行機の機長と副機長は同じ食事を摂らない、大使です。

 

 

皆さんは食生活には気を遣っていますでしょうか。

僕はマクドナルドが大好きです。

いつも決まってオーダーするのは、

ダブルチーズバーガーセット

ポテトL、コーラ

であります。

 

これでも食事には気を遣っていm...

 

ちなみに好きな食べ物はダントツで唐揚げ。

これは日本の宝です。

 

 

飛騨は野菜大国。

夏場になれば嫌ってほど飛騨の野菜を食べられます。

 

これがまた美味い。

農家の皆さんには感謝しかございません。

いつも美味しい野菜をありがとうございます。

 

いきなりですが、野菜選びに”ウルサイ”東京の皆さん。(TVで言ってた)

有機栽培

②無農薬野菜

③特別栽培

④自然栽培

の違いって分かりますか?

 

完璧に答えられる人なんて、農業従事者以外ほぼいないのでは?

f:id:gk-murai33-gk:20200209175132j:plain

 

①は農薬や化学肥料を2年以上使っていない農場で栽培された農産物のこと。

認められた野菜は使用していいので、皆さんが意識する「無農薬」ではないことがある。

 

②は文字通り農薬を使用していない農法。

しかし、有機栽培と異なるのは「栽培期間中に農薬を使用していない」ということ。

要は前の年、その土で農薬をバンバン使って野菜作っていても、次の年農薬を使わなければ「無農薬野菜」になる。

 

③は減農栽培です。

都道府県で決められている農薬基準の半分以下で栽培しているもの。

都道府県によって農薬基準がまったく違うので注意。

 

④は農薬も肥料も一切使わない農法。

今ではこれをしている農家は少ないですね。

管理大変!welcome虫食い!って感じやからね。

 

おわかりいただけたでしょうか。

今日本で栽培されている農作物ほとんどが農薬使用の疑いがあるんです。

農薬を絶対に摂らない、摂りたくない人にとったら生活しにくい国です。

もはや自分で栽培するしか100%回避する方法はないですね。

 

さらに健康志向の東京都民の皆様にお伝えするとしたら、①~④のどれかの栽培をしていると信じ、安心して野菜を買ったあなた。

自分で種を採って無農薬栽培なら、安心ですが...

株をよそから買ってきて栽培しているという野菜に関して。

株を栽培している段階で大量の農薬を使って育てていても、収穫する畑で無農薬栽培していても、それは「無農薬野菜」なんです。

 

これが現実。

であります。

 

しってますか?

日本は農薬使用量世界大3位。

ということ。

 

確かに無農薬にこしたことはないし、子供の将来とかを考えたらと考えている素敵な親御さんが数えきれないほどいる。

 

けれど、確実に農薬を使用していない野菜を手にするのは...

なかなか難しい...

 

 

やっぱり、

一番のキーポイントは、

生産者を知ること。

生産者を知れば畑の様子が分かる。

畑の様子が分かれば話が聞けるし、その目で見られる。

 

これに関してはSNSではダメ。

会って直接お話をする。

マーケットイベントとかでお話するのが一番いいかしら。

 

大都会に住んでいるとこの生産者を知るということがなかなか難しいですよね。

これに関しては田舎に住んでいる人の特権。

生産者を、もっと言えば畑を知れる。

 

 

本当に安心して野菜を手にしたいなら、田舎に住むことです。

切実に。

 

 

詳しくはないですけど、今ブーム?なのが、

SDGs」~持続可能な開発目標~

と呼ばれるもの。

何やら~2030年までに達成すべき17の目標~らしいです。

僕本当によく分かんないから的外れなこと言ってたらごめんなさいね。

f:id:gk-murai33-gk:20200209181247p:plain

 

これらしいけど、

あと10年しかないよ?っていう問題たくさん。

 

飲食店で働いていると痛感することがあります。

もはやイライラすること。

 

それは「食べ残し」

であります。

安倍総理的に言うと、

「痛恨の極み」

であります。

 

酒だけ飲んで当たり前の様に食事を残す。

許されざる光景。

 

こんな光景が日本全国に。

本当に大丈夫なのか。

 

日本の食品ロスは約643万トン。

 

国民一人に換算すると毎日お茶碗1杯分が廃棄されている計算に。

もったいなさすぎる。

 

 

まずは2030年に達成すべき目標よりも、もっともっと身近な問題から解決していきましょうよ!

 

無農薬の野菜を意識して買っても結局使わずに捨ててしまったら、農家に対する冒とくだし、誰も得しない。

 

 

本当に意識すべきは、どんな食材を手にいれるかよりも、手に入れた食材を残さずに綺麗に食べきる。

と言うことじゃないでしょうか。

そんなこともできない人たちが「SDGs持続可能な...」なんて言ってたら鼻で笑います。

 

365日3食マクドナルドを食べて生活しても、食べ残しをしなければいいと考えます。

それが原因で早死にしてもいいじゃない、自分で好き勝手食べてるから。

それよりも

食べ残しをするよりはよっぽど、マシ。