勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。

人吉のグルメ紹介

汗疹の原因はカバンか、大使です。

あ〜、あつい〜

そうそう、人吉という町、素敵です。 僕は水没する前の景色を知りません。

昼間は車で通ったりするので、 「あ〜素敵なんだろな〜」 なんて妄想をするわけです。

先日夜に町を歩きました。 ある居酒屋に入る。 f:id:gk-murai33-gk:20200824212449j:plain

これは豚足。

あまり得意ではない豚足でしたが、 「豚足には絶対の自信がある」 大きく出る大将。

キッチリとハードルを上げてきましたが、 食べて納得。 おそらく世界一の豚足だ。

どの料理のクオリティも非常に高く、いや、このクオリティはそう簡単には見つけられない。出会えない。

30年生きてきて数え切れないほどの飲食店に行きました。 ここは余裕でTOP5に入っちゃう。

観光客の出入りをあまり好まない大将。 お店の名前は伏せます。 人吉に行って気になる人、連絡下さい。

そして、コスパ最強の店も。 f:id:gk-murai33-gk:20200824213019j:plain

小鉢盛り合わせ定食?1,100円。 どの小鉢にもパンパンにおかずが。

いえ、これだけではありません。 f:id:gk-murai33-gk:20200824213132j:plain

実は唐揚げ定食の前菜。笑 これに味噌汁とご飯がついてくるけど、ご飯は並盛りでお茶碗2杯分。

少しあることが心配になってきました。

そう、食べ切れるか問題。

もちろん食べ切れず、お持ち帰りです。

これで1,100円は狂気の沙汰。

あとおじさんと相席になって話が盛り上がっちゃう。 これも人吉の魅力かな。

ほーんと美味しいものが多すぎる町。 まだまだ美味しいものありそうだな〜!

※しっかり一日中災害ボランティア(この日は解体)してから食べてます。