勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

飛水峡とゴキブリ

プロ野球見に行きたいなぁ、大使です。

 

 

また行っちゃいましたよ~

好きな場所って何度も行ってしまうものですよね~

 

森林面積が全国二位。

一部地域を除いてどこを走っても緑が目に入る県。

 

県を南北に貫く国道41号線沿いは岐阜県を走る間、ほぼ緑。

日本の緑をすべて集めたんじゃないかと考えるほど、緑。

 

道中、絶景の緑スポットが。

f:id:gk-murai33-gk:20200917192210j:plain

 

なんか日本じゃないみたいや。

ゴツゴツした岩場は飛水峡。

大使の好きな場所です~

 

チャートという固い岩。

長い時間をかけて飛騨川の水が削って出来あがった絶景。

f:id:gk-murai33-gk:20200917192606j:plain

 

チャートの上に立てばあちこちに甌穴(ポッドホール)という穴が開いています。

小石が時間をかけて削った証。

国の天然記念物に指定されています。

f:id:gk-murai33-gk:20200917192739j:plain

 

対岸を写しましたが、なんて美しい模様...

まさにアートですね。

 

きっとチャートの中でも一番柔らかい部分だけ削って今の流れになったんでしょう。

人生80年はなんて短くて儚くて。

ここは約3億年前に形成されました。

ちなみにゴキブリも3億年前に誕生したみたいです。

生きた化石ですね。

 

 

 

これから何度も訪れるでしょう。

次は紅葉の時期かな。

 

とっても楽しみです~

飛水峡ロックガーデン、ぜひ行ってみて下さい〇