勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。

2021年最初の投稿ですね!

あけましておめでとうございます!大使です。

 

 

2021年も勝手に岐阜県観光大使と岐阜県をよろしくお願いします!

去年はコロナコロナコロナの一年。

こんな一年になるとは思ってもなかった!

 

人生何が起こるか分からないと言えど、ショッキングなことが多かった一年でした。

 

 

2021年は!

オリンピックできるのかな?

みんな遊びに来てくれるかな?

経済は上を向くかな?

周りの人は健康でいてくれるかな?

 

ホント健康第一で生き抜いていきましょう!

よろしくどうぞ!

 

**********

始まりましたね~2021年。

 

元日は朝6時台に起床。

外は雪。

テレビをつけると羽鳥慎一のモーニングショー。

 

キャスターがヘリに乗り、富士山越しの初日の出中継をしていた。

そりゃ見ちゃうよね。

正月だし、暇だし。

 

そしてついに。

f:id:gk-murai33-gk:20210101092045j:plain

 

あらためて、明けましておめでとうございます。

画面越しの初日の出。

雲から太陽が昇ってくる。

「元旦」の由来だ。

 

もちろん飛騨は雪なので見れずですが、とても縁起の良い朝でした。

テレ朝の報道ヘリが飛んでいるってことは恐らく他の局のヘリも飛んでいるはずだ!

ということでフライトレーダーを見てみると...

f:id:gk-murai33-gk:20210101092457j:plain

 

富士山北西側、大渋滞。笑

であります。

 

報道ヘリ三機。

旅客機が六機。

 

初日の出を飛行機の中から見ようツアーですかね?(語彙力なし)

正月にすごく素敵な取り組みですよね。

落ち込む航空業界ですが、たぶん毎年やってるんですよね。

この業界も今年は上を向きますように。(岐阜県空港ないけどな)

 

僕もいつか上空で初日の出見てみたいな。

f:id:gk-murai33-gk:20210101093147j:plain

 

初日の出を見た後は近くの秋葉様に初詣。

右見ても左見ても上も下も雪の中徒歩20秒。

いつも町内の安全を見てくれてありがとうございます。

 

その後は約一時間家の周りの雪またじ。(飛騨弁で雪かき)

雪またじはいいスポーツだと思う。

足腰腕。

すべてに負荷がかかり、ホントいい運動だよ。

 

雪またじが終わり、部屋に戻ると外から重機の音が。

 

高山市街は朝から除雪車が行き交う。

物々しい朝だ。

 

この除雪車が通った後は雪が押し固められてガチガチに凍るんやさな。

またこれが厄介なんやけど、一気に除雪してくれるからありがたい。

僕たちの雪またじの方が早かったけどな。

夕方にはガチガチに凍った道路の氷を災害の泥かき用の角スコで割る作業。

ストレス発散、運動、綺麗になる。

三拍子でイイことばかり。

 

 

雪国に住むということは東京の人間と生活リズムが違う。

テレビやってたけど、渋谷で始発まで踊ってる若者がいたけどさ、

雪またじ手伝ってよ。笑

 

まっ、嫌だったら雪国住まなければいいんだけどね。

そこツッコまれたら何も言えない笑

 

 

 

さてさて、どんな一年になるんでしょうか。

どうか皆さん、幸せと感じられる瞬間が2020年よりも増えますように。

 

 

僕は去年よりも人との繋がりを増やし、多くの人の笑顔を作れるように。

困っている人がいれば当たり前の様に手を差し伸べたい。

 

 

ブログの更新も頑張ります。

2020年は一年間ブログを連続更新できました。

しかし珍しいことではなく、連続更新している人はいくらでもいる。

 

これからも連続更新を続けたいですし、2021年も欠かさず書いていきたい。

通勤時間の電車の中で読んでもらえ続けられるよう、末永くよろしくお願いします。

 

 

ではでは皆様、今年もよろしくお願いします~!