勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

けい(→)ちゃん(→)のアレコレ

牛乳は200円超えればだいたい美味しい、大使です。

 

 

岐阜県には有名な郷土料理があります。

そもそも郷土料理とは...

ーーーーーーーーーー

郷土料理とは、その地域に根付いた産物を使い、その地域独自の調理方法で作られ、地域で広く伝承されている地域固有の料理。

地域振興・町おこしのために作り上げもしくは宣伝を行う「ご当地グルメ」や特定の企業が提供する料理、土産菓子などとは異なる。

ーーーーーーーーーー

だそう。

 

要は家庭料理ってことですね。

 

来岐阜したことある方は思い出していただけるかと思います。

中でも有名なツートップは、

・鶏ちゃん(けいちゃん)

・漬物ステーキ

ですか?

 

飛騨牛は違いますからね!

 

 

人によって挙げる料理が違うのも郷土料理の魅力。

 

今回は「鶏ちゃん(けいちゃん)」であります。

時間に余裕がない方にはなかなか食べにお連れできないのですが、一度食べたらクセになる料理。

鶏肉の「鶏」と大豆などの発酵を原料とする発酵調味料の穀醤(こくしょう)の「醤」を組み合わせて「鶏醤(けいじゃん)」というのが鶏ちゃん名前の由来。

その昔、下呂や郡上の各家庭は卵を産むニワトリを育てていました。ニワトリは1~2年ほどで卵を産まなくなるので(廃鶏)、それを食べたのが鶏ちゃんの始まり。

だいぶ端折りましたが。

 

 

そして誰もが大使にツッコまれることを練習しときましょう!

「鶏ちゃん」のイントネーションです。

では練習しましょ~う。

 

 

けー(→)ちゃん(→・)

 

これ正解。

 

けー(↑)ちゃん(↓・)

 

これ不正解。

 

けー(↓)ちゃん(↑・)

 

これ不正解。

 

 

ちなみに、下呂(げろ)は、

 

げ(↑)ろ(↓)

 

これ正解。

 

げ(↓)ろ(↑)

 

これ不正解。←岐阜県では「嘔吐」のイントネーション。

郡上(ぐじょう)は下呂の逆パターンです。

ぐ(↓)じょう(↑)

 

ちなみに県庁のイントネーションは岐阜県民不思議とツッコまれます。

 

けん(↑)ちょう(↓・)

これが通常と言われますが、岐阜県民は

 

けん(→)ちょう(→)

 

あれ?

何の話してたっけ?

 

 

あ、鶏ちゃんだ。

他県民の皆さんからしたらお店で食べるイメージが大きいと思います。

「まったくそんなことはございません。」

 

家で食べられます。

ということで、大使の「好きな鶏ちゃんツートップ」紹介です!(拍手)

f:id:gk-murai33-gk:20201021130910j:plain

 

恵那どりのケイちゃん(みそ味・冷凍)

であります。

 

鶏ちゃんはみそ味がテッパン!の大使。

圧倒的にこの商品が好きやな。

 

まず鶏が美味い!

通常のブロイラーは一坪あたり60~70羽で育てますが、恵那どりは40~45羽。

自動的に運動量は増加し、通常ブロイラーよりも肉が締まる。

ヒナから出荷まで薬剤の飼料を一切使わず育てられた鶏。

安心安全だ!

www.tonodelica.com

 

もう一つが、

f:id:gk-murai33-gk:20201021131500j:plain

 

なんと塩麴。

であります。

 

これ、なかなか手を出しにくいと思うんですけど、食べてほしい!

塩麴効果で肉は柔らかくて、お店では食べられない?味が家で食べられる。

 

〆には塩麴焼きそばで。

米が進みます。

www.mizuho-shokuhin.jp

f:id:gk-murai33-gk:20201021131829j:plain

 

色んな野菜を入れて作ってみましょう!(写真はみそ味)

 

 

岐阜県内のほとんどのスーパーで買えると思います。

冷凍で売られているため、買って帰れない...

少しくらい解けても大丈夫。

家に着いたら再冷凍しましょう。

買ったその日に食べるのであればちょうどいいですね!

 

心配な方は保冷効果のあるカバンをぜひお持ちください。

 

 

本場下呂市は萩原のスーパーにはけいちゃん専用の冷凍ショーケースがあるくらい。

迷っちゃいますよね。

まずは安い商品、パッケージデザイン、何でもいいので買ってみて食べてみて下さい。

できたら食べ比べとかできたら素敵よね。

www.cosmomatsuoka.com

 

マツオカ萩原店の鶏ちゃん商品量は世界一。

 

 

岐阜県が誇る郷土料理。

ぜひ、お家で食べてみて下さい~。

 

鶏ちゃん合衆国なんていう国もあるので、ぜひ海外旅行してみては?

このご時世、気軽に旅行がでk...

keichan-us.com

 

 

ステイホーム中の手抜き料理としてどうぞご賞味あれ~

 

 

連続1,000日更新に向けてモチベーションになるので読者登録よろしくお願いします!

ただいま748日連続更新中。