勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

今年初の、冷やし中華いただきました~!

暑い日にビールは正義すぎる、大使です。

 

 

大使の行きつけラーメン屋と言えば、つづみそばさん。

シンプルながら奥深い中華そばがたまらない。

シンプルこそが正義なのです。

 

ワンタン麺も提供しており、高山では珍しい。

f:id:gk-murai33-gk:20210725215750j:plain


宮川の西側、呑み屋街の朝日町にあります。

老舗であり、65年が経ちます。

 

自動ドアが開くと中から威勢のいい声が。

「いらっしゃいませ~!!!」

ちーくんがね、元気なのよ。笑

 

いつ行っても元気もらえるお店。

f:id:gk-murai33-gk:20210725220237j:plain

 

吞む前に少し小腹を満たしたいときはぜひお子様中華を。

ほどよくお腹を満たします。

f:id:gk-murai33-gk:20210725220451j:plain

 

そしてこちら。

冷やし中華そば850円。

 

ちーくんに聞いたところ、

「大盛りでちょうどいいかも」

とのこと。

 

そんなこと言われたら大盛しかないべ。

f:id:gk-murai33-gk:20210725220807j:plain

 

涼しげ。

であります。

 

夏に相応しいビジュアルであります。

 

海苔の下には生姜が隠れており、シンプルながらも風味が豊か。

 

 

岐阜県民は冷やし中華にマヨネーズをかけます。

その他の地域でもかけることはかけるんですが、岐阜県民はかなりの割合でマヨネーズを欲しております。笑

 

僕も冷やし中華には誰もがドン引きするほどマヨネーズをかけるんですが、つづみの冷やし中華はマヨネーズを必要としない。

 

謎。

 

この上に乗ってる玉子も美味しいんよな~

味玉も美味しいのだ。

 

 

まぁ、何食べても美味しいのがつづみさん。

 

 

他の店ではマヨネーズをガッツリかけるので、みなさん引かないでね~笑

 

 

ちなみにランキングがあるみたいですが、見ての通り岐阜県民は圧倒的一位ですね~

マヨネーズのない冷やし中華なんて、メダルのないオリンピックのようです。

f:id:gk-murai33-gk:20210725221823j:plain

 

以上、冷やし中華にはマヨネーズは必須。(つづみそばは除く)

の記事でした。笑