勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。岐阜旅ソムリエです。

緊急特集!飛騨高山の紅葉がピークになりそうです!

何の服を着ようか迷う日が多い、大使です。

 

 

山の紅葉ピークを追っていたら知らないうちに紅葉が高山市街に下りてきていました!

早くないか?

なんか今年は早い気がします。

 

あんまり綺麗じゃないのかな?と思っていたんですが、場所によってはすごく綺麗ですやっぱり。

 

仕事の休憩中にパッと撮影に出かけた、

「日枝神社(ひえじんじゃ)」

の様子をお届けです!

どうぞご参考に。

f:id:gk-murai33-gk:20211103081956j:plain

 

日枝神社北側の参道です。

西側の参道もありますが、急なので足腰悪い人は北側からどうぞ。

 

いい感じに色付いてますね~

仕事中にこれる環境に感謝です。

f:id:gk-murai33-gk:20211103082357j:plain

 

日光いろは坂は渋滞が絶えないですが、こちらは誰もいない。

大規模な山紅葉も好きですが、僕はこういう中規模の町紅葉の方が好きですね。

 

昼過ぎの木漏れ日が色を紅葉の綺麗な色を浮かせてくれます。

f:id:gk-murai33-gk:20211103082755j:plain

 

日枝神社は春の高山祭(山王祭)の神様がいらっしゃる神社です。

由緒正しい神聖な場所。

北参道から入ると鳥居を越えて右側には杉の大木や、左手には色づいた紅葉。

最高だなぁ。

休憩中じゃなくてもっとゆっくり行きたい笑

f:id:gk-murai33-gk:20211103083037j:plain

 

手水舎も「絵」みたい。

手を清めたい場所NO1やな。

この手水舎の奥には小さいな池があり、陽の入り具合ではかなり綺麗に反射するんじゃないかな~って勝手に想像してました。

僕が行った時はあまり綺麗に反射していませんでした。

 

本殿には参らず、あくまでも「紅葉の撮影」で行きました。

観光の方はぜひ本殿にご参拝下さい。

f:id:gk-murai33-gk:20211103083320j:plain

 

最新iPhoneの技術もありとても綺麗に写る。

しかし本当に綺麗だ。

知らないうちに紅葉下りてきてたな~

 

今週来週に遊びに来てくれる友よ。

最高のタイミングだと思うよ。楽しんでくれ。

f:id:gk-murai33-gk:20211103083739j:plain

 

こんなに綺麗なのに誰もいない。

高山の中では有名な神社ですが、観光地古い町並みからはすこし離れるんですね。

なので歩いてまで来る人がそんなにいないんですかね。

歩いた先には素敵な紅葉が待っているのに。

 

ある意味、三段紅葉です。

f:id:gk-murai33-gk:20211103090012j:plain

 

一番上はピーク、真ん中はもう少しでピーク、一番下はまだ先。

空の色も入れると、四段紅葉ですね。

f:id:gk-murai33-gk:20211103084112j:plain

 

全てはお見せせず、一部だけ。

紅葉は来た道を帰っても美しい。

違う道で帰っても美しい。

 

 

飛騨高山が一年で一番美しいと言う人もいる季節。

紅葉で人出も一年で一番のピーク。

それに修学旅行生がたくさんいます。

時間帯によっては古い町並みはすごい混雑します。

 

ここで言っておきましょう。

今週はすごく混むと思いますよ!

「こんなに人がいるとは思わなかった~」

ってこのブログ見てる人は文句言わないでくださいね笑

 

さて、僕は仕事。

忙しいと思いますので覚悟してます。

 

遊びにみえる方はしっかりと「感染症対策」と「寒さ対策」をして遊びに来てください。

中に着込んでくると日中は暑いので大変です。

脱ぎ着のしやすい服でいらっしゃってください。

 

あとは、ポイ捨て(ゴミ・タバコ)せず。

ではでは!楽しんでください!