勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

緊急にブチ込む郡上八幡の紅葉!

これだけブログ書いてネットのこと全然分からない、大使です。

 

 

みーなーさーん!

紅葉楽しんでますか~?

紅葉追ってますか~?

紅葉愛してますか~?

 

飛騨高山の紅葉はピークを過ぎました。

が、

まだまだ飛騨国分寺の大イチョウが見頃ではないので、まだ楽しめるかと。

見頃を迎えたらお伝えしたいと思いますね。

 

 

飛騨高山がピーク過ぎたということは、あれです、南へ下ってます。

昨日立ち寄った郡上八幡城が美しかったので目を癒してくださいね~

 

郡上八幡という名前はあくまでも”通称”であります。

郡上市八幡町

であります。

似た名前で

近江八幡がありますが、ここは市名。近江八幡市です。

ややこしやぁ〜

 

ぐんじょう市

ぐんじょうやわた市

色々な言われようですが、他県の人が一発でバシッと言えたらカッコいいです。

 

通称で呼ばれている場所ってけっこうありますからね。

飛騨高山も通称です。

 

郡上八幡にはお城がありますが、お城の紅葉がピーク。

城までは歩いても行けますが、車でも行けます。

僕は時間がなかったので車で行きました。

たぶん明日とか車多いので渋滞が予想されると思います。

まぁ歩いていけばいいと思います。

しんどいけど。

 

さて、車を城下の駐車場に停め、正門へ。

f:id:gk-murai33-gk:20211113080009j:plain

 

石垣を曲がるとそこには見頃の秋。

見てほしそうな秋。

見てやるぜ秋。

これは期待ができますね~!

 

郡上八幡城は写真初心者に親切な城です。

綺麗に撮影することができるポイントが案内されています。

f:id:gk-murai33-gk:20211113080559j:plain

 

綺麗に撮影したいので!

こちらへ!

行きます!

おりゃ!

f:id:gk-murai33-gk:20211113080705j:plain

 

ででん!

綺麗!

「郡上八幡城炎上」

であります。(縁起悪い)

 

この日は天気がイマイチよくなかったけど、一瞬の晴れ間で撮影できました。

 

NEXTもこんな感じで案内されております。

f:id:gk-murai33-gk:20211113080906j:plain

 

教科書通り

といった感じでしょうか。

いいじゃないか。

教科書通りを嫌う人がいますが、嫌う意味がよく分かりません。

別にベタな観光をしたっていいと思いますよ。

僕は特にこだわりないので。

観光地でサイゼリヤとか吉野家とか普通に行きます。

むしろ行きたくなる。

f:id:gk-murai33-gk:20211113081003j:plain

 

だって教科書通りは綺麗な写真撮れますから~!

場所によってはまだ完全な色付きではないので、もう少し楽しめます。

 

ここからは写真慣れしているかどうかの問題です。

 

お城で欠かせない防御機能を利用した撮影。

意外と面白い写真が撮れるので皆さんも是非やってみて下さい。

f:id:gk-murai33-gk:20211113081245j:plain

 

鉄砲狭間であります。

矢狭間もありますが、八幡城は鉄砲狭間が多い。

 

狭間からの紅葉撮影が意外と難しく、面白い。

f:id:gk-murai33-gk:20211113081523j:plain

 

ここまでくるともはやカメラの性能に頼る部分もあります。笑

13proに感謝します。笑

f:id:gk-murai33-gk:20211113081649j:plain

 

お城に行った時はぜひ皆さん狭間を探してみて下さい!

思い通りになかなかお城が入ってくれなかったりしますが、新たな発見ができると思いますよ!

f:id:gk-murai33-gk:20211113081929j:plain

 

綺麗綺麗。

漆喰の白に赤が映えます。

青空も出ていますが、この後すぐに曇ってきましたよ。

f:id:gk-murai33-gk:20211113082105j:plain

 

写真を勉強したことありませんが、何枚も撮ってきました。

正解は何もないと思いますので、パシャパシャ撮る事が大事だと思います。

 

カメラ持っててうんちくとか数値とか言ってくる人とかほっといたらええねん。(謎にエセ関西弁)

f:id:gk-murai33-gk:20211113082317j:plain

 

素材がすべてなんですよね~

コンクリートジャングルで四季を撮影とかなかなかできないですよ。

自然に囲まれている土地だからこそ、カメラ素人でもいい写真が撮れるんです。

まぁパシャパシャ撮るのが一番よ。

 

ピピっときた場所でも撮るとこが大事。

f:id:gk-murai33-gk:20211113082521j:plain

 

石垣に奥に見えた真っ赤なモミジ。

駐車場へ向かう時に見つけました。

 

きれいだなぁ。

素敵だなぁ。

 

 

パパッと見たのでパパッと記事を書きました笑

郡上八幡、良いです。

今です。

明日の日曜日、晴れます。

晴れますよ!

 

お時間ある方ぜひ行ってみて下さい。

教科書通りに、「慈恩禅寺」の紅葉も綺麗なのかな?

ぜひ見に行ってみて下さい。

 

お昼ご飯のお店も紹介できるので困ったら連絡くださいね~〇