勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

福岡、有名な神社をハシゴ旅と美味しいお餅

ドレッシングは青じそが好き、大使です。

 

毎回福岡に来て結局他の場所へ観光に行ってしまう僕。

前回も由布院だったり日田へ行ってる。

もはや「福岡に行く」って言っていいのかどうか...

今度から「九州へ行ってきます」と言います。

 

今回は”珍しく”福岡の観光をしましょう!

 

北へ向かっていく~

今日もえだちゃんに運転してもらう。

ありがとう。

 

1時間ほど車を走らせます。

 

僕、福岡でずっと行きたかった場所があるんです。

今回行くことができました。

いや、今回こそは行くことができました。笑

 

その場所は、

 

宗像大社

であります。

 

総本山っぽく周辺はガチャガチャしておらず、こう言っては失礼ですが、地味な感じです。

いいんです、ここはあの宗像大社だから。

厳かな空気が流れております。

 

この一枚岩の手水鉢が素晴らしい。

かっこいいなぁ。

さすが総本山ですが、ちょっと控えめですね~

 

本殿は撮影禁止ではなく、撮影し忘れました。

まぁそういうこともあります。

シンプルながら建築美を堪能することができます。

目で見て楽しみます。

 

こちらはご神木様。

独特な雰囲気で、よく倒れないな~と感心するばかり。

 

宗像大社は、日本神話に登場する日本最古の神社の一つです。御祭神は、天照大神の三女神で、沖津宮、中津宮、辺津宮にそれぞれ祀られ、この三宮を総称して、宗像大社といいます。(宗像大社HPより)

三女神が三つの宮に祀られているんですね。

沖津宮は神職以外は立ち入れない神聖な場所である。

ここは辺津宮とうい場所です。

それ以外の社殿は二つは島です。

 

少し階段で登ります。

この先に宗像大社発祥の地があります。

 

だいたいこういう発祥の場所とかは小高い丘の上にあります。

川が近かったりすると尚更ですね。

 

こちら高宮祭場であります。

市杵島姫神の降臨の地とされ、社殿がない古代祭場です。月次祭にはお祭りがあり、10月3日には夜神楽(悠久舞)が舞われます。(宗像大社HPより)

ここは空気感が桁違い。

多くは語りません。

 

第二宮と第三宮

であります。

建造物は伊勢神宮の古い社殿を移築したもの。

それぞれの社殿には中津宮と沖津宮の神が祀られています。

なので辺津宮と一緒に三つ詣でるのがいいのです。

 

憧れの宗像大社、やっと行けることができて本当に良かった。

munakata-taisha.or.jp

 

ここでえだちゃんはとあるものを食べたいと言いました。

松ヶ枝餅

であります。

 

梅が枝餅ではなく?

マップで探してみたら、宮地嶽神社という参道にあるそうです。

また神社!大好き!

行ってみましょう!

 

あったあった。

しかしせっかく来たので神社も詣でましょう。

 

宗像大社より車や人が多い。

あの宗像大社よりも人が多い…

謎です。

 

とっても立派ですね~

豪華さで言うと宗像大社よりもはるかに豪華。

 

宮地嶽神社

であります。

 

なが~い石段を登っていくと、

 

すごい直線です。

海まで直線。

この場所から写真を撮っている人が大変多かったです。

 

なるほど、これか。

これが有名なのか。

調べてみるとJALのCMで有名になったみたいですね。

嵐が出てたって。

当然ですが2月と10月の限られた期間でしか見ることができないみたいですね。

その時はすごい人になるって。

 

まぁ普通にここ、綺麗です。笑

 

もう蕾があったよ。

信じられないよ。

春だよ。

だって暖かいもんね。

狛犬が困惑していた。

 

なにこれ。笑

手水舎よね?

ちょっとこれはどうなのか笑

いらんな笑

 

立派すぎる楼門であります。

かっこいいなぁ~

ずっと見ていられます。

 

そして拝殿。

直径2.5m、長さ13.5m、重さ5トンの日本一の大注連縄がかかります。

近くで見ると圧巻です。

 

えだちゃんも詣でます。

参拝するってすごく素敵な事ですね。

いつだって心がスッキリする感覚。

あくまでも感覚ですが。

 

注連縄、本当に大きいです。

出雲大社よりも大きいです。

迫力がすごいのです。

 

本殿の屋根は黄金です。

創建以来1600有余年を経て、本殿の御遷座80年の節目に、宮地嶽神社は、北部九州王朝の聖地として栄えたこの地にふさわしいように、黄金の屋根に生まれ変わった。(宮地嶽神社HPより)

 

そもそも創建がかなり古いですね。

歴史のある神社です。

 

全然知らなかった神社だったんですが、来てみて本当に立派な神社でびっくりしました。

たまたまだったけど行けて良かった。

 

そうそう、松ヶ枝餅を探しに来たんでした。

 

参道入口にお店を構えます小松屋さん。

 

一個150円。

僕は普通のあんことよもぎを注文。

 

こ~れがまた美味しい!

生地がモッチモチであります。

あんこも丁寧に手作りされており、程よい甘さ。

それよりも生地のモチモチが衝撃的。

こんなに美味しいんだ。

全国の参道グルメランキング堂々の一位です。

 

よもぎもうま~い!

次福岡行った時もぜひ食べに行きたいなぁ。

本当に美味しかった。

 

宗像大社と宮地嶽神社は非常に近い場所にあります。

ぜひ一緒に参拝していただきたく思います。

www.miyajidake.or.jp