勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

Twitterトレンドに「岐阜県民」!?

花粉を繊細に感じることができる、大使です。



先日Twitterで岐阜県民の頭の上に「???」が並びました。

f:id:gk-murai33-gk:20220129085916j:plain


大学共通テスト問題流出や緊急事態宣言出るかもしれないよ~ってなってるトレンド一覧に”威風堂々”と「岐阜県民」の文字。

はてはて。

なんぞや。

その下には、

#岐阜クイズ

の文字。


Twitterとかあんまり詳しくないのでなぜこのワードたちが出てきているのかは分かりませんが、ちょっとだけ岐阜県民が話題になったのは嬉しい。

というか話題にしたのは我々岐阜県民だけかもしれませんが笑


では、「岐阜クイズ」とはなんぞや。

ということですよね。

dumapp.com


これらしい。

やってみたけど、10問中9問正解でした。


一問だけ「こんなん岐阜県民はおろか、周辺に住んでる人以外知らんわ」って問題があるので出題センスは疑われます。


ぜひ皆さんもリンクの岐阜クイズやってみて下さい。



そして僕も岐阜クイズを作ってみたくなりました!

なので作りました!

f:id:gk-murai33-gk:20220129104440p:plain


ぜひ、Twitterトレンドのような「カンニング」しないで答えてみて下さい〇



①岐阜県の面積は上位から数えて何番目に広いか?

・3位 ・7位 ・13位 ・15位

②岐阜県の公式マスコットキャラクターの名前は?

・ミナモ ・うながっぱ ・うーたん ・やなな

③日本三大刃物の産地は、新潟県燕市、大阪府堺市と?

・岐阜市 ・多治見市 ・関市 ・飛騨市

④高山市が生産量日本一な野菜は?

・トマト ・ナス ・ほうれん草 ・とうもろこし

⑤伊吹山は世界一の積雪量を誇りますが、約何m?

・4.9m ・5.6m ・9.1m ・11.8m

⑥岐阜県の県魚といえば?

・イワナ ・アユ ・ウナギ ・マグロ

⑦白川郷合掌造りは「〇葺き屋根」?

・瓦(かわら) ・檜皮(ひわだ) ・茅(かや) ・杮(こけら)

⑧アニメ「君の名は。」の舞台になったと言われている町は?

・飛騨古川 ・飛騨高山 ・飛騨金山 ・飛騨萩原

⑨岐阜の象徴「金華山」の標高は?

・229m ・329m ・429m ・529m

⑩岐阜県は何県に囲まれている?

・5県 ・6県 ・7県 ・8県



さて!

何問答えれたでしょうか!

”カンニングなし”で答えてくれたでしょうか!

伊吹山の積雪量なんてのは最高の変態問題ですが、ぜひ県民なら答えていただきたい!

もちろん県民以外の方もチャレンジしてみて下さい~


こんなご時世、美濃地方飛騨地方力を合わせて乗り越えていきたいですよね~


答え合わせは、明日の記事で!