勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

花見のお供はビールかおむすびである。

ポケモンって今何体いるの?大使です。

 

 

一茶に行った時は高い確率でおむすびをお持ち帰りします。

次の日が仕事ならお昼ご飯に。

次の日が休みなら食べたい時に。

 

海苔がお米に良い感じに馴染むんですよね~

そして絶妙な塩加減。

最高の手土産なのであります。

 

そうそう、次の日バスで名古屋とか東京などへ行く人はバスの中で食べてもいいよね。

 

 

先日家の近くのおむすび屋さんへ行ってきました。

えび坂を下り、信号を左へ曲がりすぐ。

f:id:gk-murai33-gk:20220412081055j:plain

 

交差点の反対側からパシャリ。

きよ結び

であります。

f:id:gk-murai33-gk:20220412081400j:plain

 

RICE BALL

であります。

 

きよ結びの「きよ」はきっと店主清子さんの「きよ」でしょう。

f:id:gk-murai33-gk:20220412081646j:plain

 

ぎゃー

ビニール貼っていて割と見にくかった~

でもイラストすごい上手。

これは清子さんが書いたのでしょうか。

だとしたらすごい腕の持ち主だ。

f:id:gk-murai33-gk:20220412081913j:plain

 

きよ結びさんはまんま農場のお米を使っているみたいです。

まんま農場のお米は名実ともに世界に認められている農園なのです。

誰が食べても美味しいと思えるお米。

manmanj.jp

 

毎日食べたいくらい美味しいのですが、高いので食べれない笑

もはや経済的な理由にしかすぎません笑

f:id:gk-murai33-gk:20220412082131j:plain

 

まんま農場のお米が食べたい!

そんな時は、きよ結び。

 

おむすびのお米はまんま農場米。

いいですね~

期待できます~

 

このお店、店内でも食べることができますが、ほとんどの人がお持ち帰りでしょう。

僕も持ち帰りました。

 

選んだ具は・鮭・梅

大きさは大であります。

ベタ過ぎた。

というかおむすびはそんなに攻めた具材を選びたくない。

 

注文するとその場で清子さんが握ってくれます。

握っている最中はお客さんのことを離しません。

高い確率でお喋りタイム。

 

花粉スゴイね~

薬飲まないとやってけない~

窓開けたら気持ちいのに無理無理

などなど。

おそらく観光客が入ったらどこから来たんですか~

的なお話になると思います。

 

旅の醍醐味は店主とのお話なのでぜひお話してください〇

 

 

さて、おむすび出来上がってレトロミュージアム裏の秘密基地へ。

f:id:gk-murai33-gk:20220412082822j:plain

 

この時期はポカポカ陽気が続いておる。

そして、桜。

もう最高である。

本当に最高である。

おむすびの向こうには桜、その下には抜群の透明度の宮川。

遠くには赤い中橋。

 

そして手元にはおむすび。

 

これぞ飛騨高山

であります。

f:id:gk-murai33-gk:20220412171253j:plain

 

これは飛騨牛しぐれと塩むすび。

この組み合わせは優勝です。

飛騨牛しぐれが美味しいのよ。

 

お店の中に入ってラーメンを食べる。でもいいですが、暑くもなく寒くもないなんて日はおむすびを買って外で食べるの最高です~

この後仕事じゃなきゃ確実にビール流し込んでます~

 

GWとかきっとランチ難民がでてくると思います。

そんな時はきよ結びでおむすび買って公園なり秘密基地で食べてみて下さい~

 

真夏は暑すぎるからちょっときついかもね笑

kiyomusubi.jp