勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

熱海の人と奥飛騨温泉郷へ

ゴミの日をことごとく逃してしまう、大使です。

 

 

今年も熱海からこの人が来高。

もうお馴染みであります。

 

出会って8年、たかのぶさん。

毎年来てくれて本当にありがとう。

 

もう一人飛騨のスターを引き連れて奥飛騨旅へレッツラゴ~

 

たこ焼きさごうでたこ焼きと佐合さんを堪能し、一行は奥飛騨を目指します。

天候は雨。

明日は晴れ。

今日は旅館でゆっくりしましょう。

 

チェックアウト時に撮影したので晴れております。

今回もやってまいりました、

松宝苑

であります。

 

今回で4回目の宿泊。

日本で一番リピートしている宿です。

 

お世話になります。

 

この松宝苑については過去に書いてあるのでご参考までに。

gifu.gifutaishi.com

 

そうそう、もう一人の旅人は、飛騨のスターshoくん。

もう飛騨を離れてしまうという事で、卒業旅行です。

 

やらせ感のある構図ですが、やらせではございません。

美味しいご飯を食べます。

 

目玉は飛騨牛の陶板焼き。

僕は脂がお腹にくるので3枚しか食べませんでした笑

が、

二人がたくさん食べてくれればおじさんは嬉しいのであります。

 

陶板焼きは食べれなかったけど、飛騨牛のローストビーフはペロリと。

贅沢しすぎた。

 

当館3代目でございます。

的な画が撮れましたね。

ここのお風呂は脱衣所と浴室の境目がない珍しい造り。

 

お湯もいい、景色もいい。

最&高なのです。

お風呂を入る頃には雨も上がっており、露天にも入ることができました。

 

風呂を出て部屋飲み。

誕生日祝いで一茶えーちゃんから頂いた日本酒。

レアなお酒だし、とっても美味しいお酒だった。

渡辺酒造感のあるお酒でしたね。

 

いい感じにお酒が入り、爆睡。

朝風呂からの朝ごはん。

 

贅沢!

朝からお酒をくいっといきたいくらいです。

が、運転なのでお預け~

ここではshoくんの名言がでましたね~

笑ったね~

食事会場で僕たちだけ賑やかでございました。

すみません。

 

今回も素敵な滞在になりました。

松宝苑

ぜひ皆様も泊まってみて下さい~〇

 

せっかく奥飛騨にきた!ということで、前回は曇りで何も見えなかった場所へ。

 

今日は快晴!

北アルプス大橋!

平日という事もあり観光客はほぼなし。

雄大な山々が見れました。よかった~

富士山以外山の見分けができない静岡県民。

笠ヶ岳の位置を説明するのに苦労しました。笑

 

この旅一番のデレ顔が登場。

大阪からおみえのご夫婦。

黒柴最高にかわいい...

 

恋人の聖地ではありませんが、笠ヶ岳を二人で表すと幸せが訪れるという...

あ、

うそです。

 

それにしてもいい景色だ!

こんなに景色の良い場所ではみんなで撮ろう!

いい写真!

 

春の気配も。

揚げて良し、味噌と和えても良し。

山菜を気軽に見つけられるのも山の魅力。

 

地獄平砂防ダムからの眺めはかなりいい。

広い川幅の向こうに飛騨山脈が聳え立つ。

槍ヶ岳が一番綺麗に見えるのはココかもしれない。

 

綺麗な景色が見たい。

綺麗な水が見たい。

という事で、ここにいく。

 

双六川である。

蒲田川の水の色は「水色の最高潮」とも言えるくらいの色。

双六川はまさにエメラルドグリーン。

淀みのない透明度は、5m以上ある川底が丸見え。

水が綺麗な岐阜県の川でもトップクラスの透明度です。

 

ちなみに余裕で飛び込めるくらいの水深はあります。

 

クマかと思ったら水温チェックに行ったshoくん。

この時期はクマに注意です。

 

この時期は山からの雪解け水が流れ込む時期。

手を入れておくのも辛いくらいの冷たさで、たぶん水温は一桁前半。

ビールを入れておくと冷えます。

 

大自然に囲まれ、非日常の光景。

山に囲まれている僕たちでも、日々変化していく山の色や、水の色にただただ感動するだけであります。

 

道沿いのありふれた景色でさえも、尊いと言える。

 

たかのぶの滞在記はこのあと飛騨古川へ。

古川ではちょうどあの行事が行われていました。

 

明日の記事をお楽しみに~。