勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

グルメ王おっくーが行っていた高山モーニング

活舌よくなりたい、大使です。

 

 

名古屋にはグルメ王がいます。

自身のSNSには過去に食べた美味しいグルメがたくさん載っている。

まさに彼は「名古屋の渡〇」と言っても過言ではない!(スキャンダルはない)

 

そんな彼はよく高山に来てくれます。

嬉しいですね。

 

先日高山に来てた時にとあるお店のモーニングに行っていましたので僕も行った。

 

手風琴

であります。

 

過去に行ったことはあるけども、モーニングは初。

 

レンガ通りにあるオシャレなカフェ。

もはや南フランスです。行ったことないけど。

ここはニースか。マルセイユか。

いえ、HIDA-TAKAYAMAであります。

 

オープンの8時半に入店。

お店の奥様が気持ちよく迎え入れてくれます。

 

蔵造りの吹き抜け二階建て。

立派な梁があります。

梁フェチにはたまらない。

 

開店間際だったのでお客さんいませんが、この後10分くらいの間に満席になります。

 

モーニングは550円~と少しお高め。

ですが、ここは高山。

モーニング文化が皆無な町なのでここは仕方ない。

 

今年で46年の手風琴。

もともと別の場所で営業していたと聞いたことがあります。

 

忙しくなってきたので提供が少し遅れる。

その間は大好きな梁を見る。

 

でもキョロキョロするとお店側の人は気にするんですよね。

僕はそのつもりないのに「まだかなぁ」みたいな感じで。

 

間違いなくこの建物は46年以上建っている。

100年近いんじゃない?

木の朽ち方が46年ではない。

ただ、耐震が気になるけども。

 

とかそんなん考えていたらモーニングが到着。

 

お~

合格これは550円の価値があります。

見た目から素晴らしい。ボリューミーだしバリュー感もある。

 

プレートの上には少なくても7種類の料理が乗っている。

これは豪華だ。

サラダの中にシャウエッセン的なウインナーが乗っております。

忙しいのにここまでのクオリティを提供してくれるなんて。

感動的です。

 

しかもサクランボも出してくれるおまけつき。

 

提供時に、

「観光ですか?どこかのゲストハウスからですか?」

と聞いてくれた。

「あ、近所に住んでます~」

「なぁ~にぃ~!そうやったんか~!かに!ゆっくりしてってなぁ~!」

 

急にローカル的に距離を詰めてくる感じ。

高山らしくて良い。最高。

 

朝から美味しいコーヒー、美しいモーニング、楽しい時間が味わえた。

このお店が近くにあって仕事前に行けるのでね、また行きたいよね。

 

観光でいらっしゃった方にもオススメなお店です。

 

 

さすが、「名古屋の渡〇」ことおっくー。

またよろしゅう。