活舌よくなりたい、大使です。
名古屋にはグルメ王がいます。
自身のSNSには過去に食べた美味しいグルメがたくさん載っている。
まさに彼は「名古屋の渡〇」と言っても過言ではない!(スキャンダルはない)
そんな彼はよく高山に来てくれます。
嬉しいですね。
先日高山に来てた時にとあるお店のモーニングに行っていましたので僕も行った。
手風琴
であります。
過去に行ったことはあるけども、モーニングは初。
レンガ通りにあるオシャレなカフェ。
もはや南フランスです。行ったことないけど。
ここはニースか。マルセイユか。
いえ、HIDA-TAKAYAMAであります。
オープンの8時半に入店。
お店の奥様が気持ちよく迎え入れてくれます。
蔵造りの吹き抜け二階建て。
立派な梁があります。
梁フェチにはたまらない。
開店間際だったのでお客さんいませんが、この後10分くらいの間に満席になります。
モーニングは550円~と少しお高め。
ですが、ここは高山。
モーニング文化が皆無な町なのでここは仕方ない。
今年で46年の手風琴。
もともと別の場所で営業していたと聞いたことがあります。
忙しくなってきたので提供が少し遅れる。
その間は大好きな梁を見る。
でもキョロキョロするとお店側の人は気にするんですよね。
僕はそのつもりないのに「まだかなぁ」みたいな感じで。
間違いなくこの建物は46年以上建っている。
100年近いんじゃない?
木の朽ち方が46年ではない。
ただ、耐震が気になるけども。
とかそんなん考えていたらモーニングが到着。
お~
合格これは550円の価値があります。
見た目から素晴らしい。ボリューミーだしバリュー感もある。
プレートの上には少なくても7種類の料理が乗っている。
これは豪華だ。
サラダの中にシャウエッセン的なウインナーが乗っております。
忙しいのにここまでのクオリティを提供してくれるなんて。
感動的です。
しかもサクランボも出してくれるおまけつき。
提供時に、
「観光ですか?どこかのゲストハウスからですか?」
と聞いてくれた。
「あ、近所に住んでます~」
「なぁ~にぃ~!そうやったんか~!かに!ゆっくりしてってなぁ~!」
急にローカル的に距離を詰めてくる感じ。
高山らしくて良い。最高。
朝から美味しいコーヒー、美しいモーニング、楽しい時間が味わえた。
このお店が近くにあって仕事前に行けるのでね、また行きたいよね。
観光でいらっしゃった方にもオススメなお店です。
さすが、「名古屋の渡〇」ことおっくー。
またよろしゅう。