勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

東京という町は...

東京ドーム見に行ってみたいなぁ、大使です。

 

 

先週はちょいと旅に出ておりました~

行先は、

東京&熱海

であります。

 

まずは高山駅から名古屋駅まで特急ひだ。

 

キハ85という型式は新型に置き換えが進むため、乗れるうちに乗っておく。

 

高山線、国道41号線、飛騨川。

三兄弟のように仲良く南へ並行していく。

 

特急ひだの速度はどうだろう、平均で80㎞/hくらい?

くねくねの線形なので仕方がない。

美濃太田を過ぎるとググっとスピードアップ。

速度は110㎞/hくらいへと上げる。

 

今までのトロトロ運転が嘘のように加速する。

まったく別の乗り物に乗っているようです。

 

岐阜駅ではスイッチバックをし、逆方向へ動き出し東海道線へ。

ここも線形が良いので飛ばしまくる。

 

高山駅→名古屋駅を2時間26分で走破。

早いね!

バスより早い!

 

乗り換えも極めて順調。

次は新幹線。

 

何年ぶりの新幹線でしょうか。

のぞみに乗車。

 

ぐんぐん加速。

そしてあっという間に品川に到着である。

 

高山→名古屋が2時間半なのに、名古屋→東京が1時間半。

 

品川に到着した時、あまりの早さに僕の魂はまだ静岡らへんにいたと思います。

体だけ東京に来てしまったな。

 

そしてのんちゃんと合流し渋谷へ向かう。

 

山手線を直前で逃したが、また次の電車は3分後にやってくる。

なのになぜ人は電車に走るのか。

乗らないと死んじゃうのかな。

都会の人はせわしないことこの上ない。

 

品川から渋谷へ。

11時台だというのに満員。

なぜなのか。

 

どんどんやってくる電車は昼時にも関わらず満員。

東京という町は、すごいな。

 

大都会、東京。

湧くように人が溢れ、それぞれの目的地へ。

 

田舎スピードで町を歩くと、のんちゃんにすら置いていかれる始末。

都会に住んでいる人はきっと一日が20時間くらいしかないんだ。

気が付いてなかったからいいかもしれないけれど、後ろには行列ができていたかもしれない。

まぁいいや。

 

蒸し暑く、殺人的な照り返しが僕を襲う。

も~うヘトヘト。

 

暑すぎてやっぱりこの町には住めない。

 

異次元の風景が目の前に現れた。

思わずカメラを構えたよね。

 

ビルを見て写真を撮りたくなるのは、きっと東京だから。

渋谷スクランブルスクエア。

地上47階建て、高さ230m。

渋谷で一番高いビルである。

後で行くことになるので、後日の記事をお楽しみに。

ここ、すんごい場所。

 

 

あのビルの下には、JR、東急、地下鉄など、たくさんの公共交通が集まっている。

そしてその交通機関を何千人何万人利用している。

 

想像するだけでゾッとするくらい人がいるんだな。

 

 

憧れだけでは住み続けられない町、東京。

何か目的があり、しっかりと仕事がないとちゃんとした生活はできない。

高山は憧れだけで住める。

まぁ実際僕がそうだし。

 

 

きっと、東京という町は、たま~に行くからいいんだ。

ありがたく会ってくれる人もいるし。

 

でも、

東京という町、僕は大好きです。