勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

岐阜県は未だに名古屋の植民地?

大谷くんもヤクルト1000を飲んでいる、大使です。

 

 

ヤクルト1000がさらに人気になりますね~

今、新規の受付ができないみたいなのでやめるにやめれなくなりましたね~笑

単純に甘いから好きだけど。

 

 

さて、先日イオンに行った時、こんなボードを見つけました。

 

土地価格相場MAP

であります。

 

きになる岐阜を見てみましょうか~

やはり高くて岐阜エリアが一坪34万円ですね。

 

わたくしの地元であります新鵜沼が16万円だと...

まぁ、そんなものか。

 

大垣は22万円。

まぁまぁ。

 

ただ!

名鉄鵜沼駅&JR鵜沼駅アピールさせていただくと、

・名鉄犬山線始発駅(朝ラッシュもほぼ確実に座れる)

・名古屋駅まで課金なしの特急で約30分

・中部国際空港まで乗り換えなし約60分

・岐阜駅までは名鉄とJRの2路線

・最速約20分

・JR鵜沼駅特急停車駅

・観光地下呂温泉、飛騨高山まで乗り換えなし

 

・周辺は住宅街が形成されている

・国道沿いにショッピングタウンがありお店が多い

・公園が多い

 

・坂が多い(マイナス面)

 

どうなの!

便利な場所でしょ~

便利なのよ~

 

なのに!

各務原市にあるどの主要駅よりも価格が低い!

なぜ?

なぜなの?

みんな名古屋に働きに行ってるじゃん。

ってことは、乗り換えなしで名古屋行ける鵜沼は強いんじゃないのか...

 

 

お気づきでしょうか。

岐阜県民、名古屋に依存しています。笑

 

まぁ仕方ないですよね~これだけ近ければ。

実際名古屋へ働きに出ている人は相当多いです。

 

東京へ働きに出る埼玉県民みたいな感覚です。知らんけど。

 

 

土地相場は愛知県に入ると一気に跳ね上がりますね。

 

一宮53万って...

すごいな。

さすがに高いですね。

 

通勤が億劫で仕事を辞めた僕としては、通勤ラッシュ時に確実に席に座れない駅(一宮など)ほど不満ストレスが溜まるものはございません。笑

 

 

こうして見てみるとやはり岐阜県は安いですね。

でも逆に考えてみるとやはり安くて住みやすいんじゃない?

 

名古屋へ通勤しているのであればJRの新快速で20分ですし、始発列車乗れば座れます。

僕が名古屋へ働きに出ていた時に感じたのは、岐阜県で降りた時の空気の違い。

 

 

うん、やはりここまで岐阜県の土地価格が安いのは甚だ疑問である。

が、高すぎても移住者呼べないのでそれはそれでイマイチなんですが...

 

 

 

住みやすいですよ。

皆さま移住どうですか!(急に笑)

いい町ですよ~

別に移住者が増えようが僕はなんもないんですが笑

 

都会と言いつつも典型的な地方都市ではありますが、岐阜駅前は綺麗に整備されており、商店街もある。

ごちゃっとしているな。と思いますが、上を見れば空が開けている。

 

少し都会から離れれば山に囲まれ空気が変わる。

ストレス社会ですぐにリフレッシュできる町です。

 

赤線よりも下(南)にほとんどの人口が住んでいる岐阜県。

モーニングの文化もこの線よりも下が発達しております。

 

逆にこの線よりも下は名古屋のベッドタウン(植民地)と言われますが、良いじゃない。

”名古屋のベッドタウン”って住みやすいっていう意味の言葉ですから。

 

 

僕は土地相場論争とまったく関係ない場所に住んでいますが笑

自分の住んでいる場所を数値化されるというのは非常にストレスですね。

 

 

結局、高山が観光も住むのもいい町です。