勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

だから僕は「大阪ひだ」をオススメする

皆さま、GWは楽しんでますか?大使です。

 

 

わたくしはヒーヒー言っておりますよ。

うへへ。

もう変なテンションであります。

 

さて、ちょっと前に大阪へ行っておりましたが、行きは高山発大阪行きの直行バス。

 

帰りは?

バスでしょうか。

いいえ、

大阪ひだです。

 

なんだそれは!

そんな感じでしょうか。

そうです通称の呼び方です。

 

僕はこの大阪ひだを心の底からオススメします。

 

大阪と高山は鉄道で結ばれております。

しかも乗り換えなし。

時刻表は、

特急ひだ25号高山行き

大阪7時58分発→高山12時14分着(4時間16分)

特急ひだ36号大阪行き

高山15時34分発→大阪19時50分着(4時間16分)

 

時間が長いと思いますよね。

でも高山⇄大阪をバスに乗ると約5時間40分かかります。

一時間以上違う。

 

運賃は特急ひだが自由席に乗って7,920円。

大阪バスは月~木5,500円、金~日は6,000円です。

まぁ、当然ながらバスが安いですね。

 

これが驚きなのがですね、大阪から新幹線利用で高山に行くとき。

大阪8時12分発→新大阪8時30分発→名古屋9時39分発→高山12時14分着(4時間2分)

お気づきだろうか。

 

新幹線を使っても大阪ひだを使っても12時14分着なのである。

一本早いと大阪の出発が30分以上早くなります。

しかも10,010円と2,090円も違う。

これを往復大阪ひだにすると4,180円も浮くわけです。

 

さて、大阪ひだに乗車です。

 

この時期というかインバウンドが戻ってきたりしているので自由席は混みがち。

なので僕は大阪→高山のひだは指定席を取ります。

指定席の一番後ろの席なら後ろを気にせず倒せます。

 

出勤時間帯、あわただしく町が動きますが僕はのんびり鉄道旅。

ごきげんよう。

 

旧型車両から新型車両に変わりましたが、相変わらず眺望は最高。

窓は大きく開放的であります。

 

大阪府、京都府、滋賀県、岐阜県と2府2県を走り抜けますが、一番退屈なのは申し訳ないけど滋賀県である。

琵琶湖沿いを走行するならまだ分かりますが、見えるのは田園風景や住宅街。

ベッドタウンを走るのであまり見どころはありません。

 

そう考えると「飛山濃水」の岐阜県は文字通り。

揖斐川、長良川と大河を渡り、飛騨へ。

 

途中の金生山。

 

明らかにてっぺんが削られている。

見に行くならお早めに。

gifu.gifutaishi.com

 

長良川を越えると”無駄に”都会の岐阜駅。

 

岐阜駅都会や~!

って感じると思います。

 

だが!

大都会の岐阜駅ではこの特急ならではの一般人には理解に苦しむ行動をとるのです。

 

一度ホームに入ったひだはお客さんを乗せたままバックします。

もはやこの時点で意味が分からない。

そしてしばらくすると前進し、ホームに入って名古屋からのひだと連結。

その後高山駅へ。

 

こんな動きをする列車はここだけなんじゃないかな?

大阪から乗ってきていたお客さんは「え、バックした!え、え、え、なんで笑」って感じでした。笑

そりゃそうよね笑

 

無事連結を終えると列車は高山本線に入り、爆走します。

駅を通過するときは車内が激揺れしますので首の状態にご注意ください。

テーブルの上の飲み物も運が悪ければぶっ飛びます。

 

ただ、さすがは高山線。

随所で観光案内をしてくれる。

 

その度に観光客は外を眺める。

英語での放送もあるのでさすがです。

 

列車に乗っているだけで高山線で一番の景勝地飛水峡を通過。

これはAB側の席に乗っていると見やすいですね。

でも夏は線路沿いの草木が生い茂るので冬がオススメですね。

しかし新緑が綺麗な時期です。

 

高山までは飛騨川と国道41号線と並んで北上します。

何度も何度も飛騨川を橋で跨ぐ。

この景色はAB席CD席どちらでも楽しめます。

 

あ~綺麗だ。

最高の路線じゃん。

春夏秋冬本当に綺麗である。

 

そうだ、駅弁買ったんやった。

 

神戸?

鉄板焼き?

牛ステーキ?

 

うまそ~!!!!!

パクッ。

...

むむむ...

 

神戸牛ではない...

和牛でもない。

なんならなんか変わった風味だ笑

 

神戸=鉄板焼き=牛ステーキ

 

こんなん神戸ビーフかと思うやん!

違った!

ガッカリ!笑

まぁ自分のせいです。

 

たしかにこの量入って神戸ビーフだったら1,200円ってあり得ないな笑

全国支援のクーポンで買いました。

最後の最後まで買うものがなくって、列車に乗るギリギリでホームの駅弁を買いました。

急いでない時に、冷静な時ならこれが神戸ビーフではないときっと判断できたのに。

 

一生の不覚。

 

 

そんなテンション下がっている時も...

 

この素晴らしい景色が癒してくれる。

特急ひだ、ありがとう。

もう神戸ビーフは信じない。

 

 

そして...

高山駅到着。

4分ほど遅れての到着ではありましたが、大阪駅で席に座って一度も乗り換えせずに高山まで。

どれだけ楽なの!

 

乗り換えこそが鉄道旅のロマンだ!って人も良そうですが、時間はかかっても乗り換えしないのが一番楽なのです。

 

早く着かなくていいのよ。

一泊すれば。

 

土曜日の朝大阪出発。高山昼着。

日曜日の夕高山出発、大阪夜着。

 

完璧な工程である。

あとは高山でゆっくりするだけ。

完璧な工程である。

 

ただ、ずらし旅ってのがあって、それを利用するとすごくお得に旅ができるのでぜひ参考に。

新幹線利用なので名古屋以外は乗り換えが必要ですが。

www.jrtours.co.jp

 

大阪からお越しの方、

だから僕は「大阪ひだ」をオススメします。