勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

大人気モンブランはほどほどの量がいい

綾瀬はるかがアラフォーって信じられない、大使です。

 

 

モンブラン

あ、和菓子のですね。

 

モンブランといえば友人の盆地っち黒澤が好きな和菓子。らしい。

 

 

岐阜県にはとっても有名なモンブランがこの時期あります。

 

場所は可児市。

恵那川上屋 咲久舎可児御嵩インター店

であります。

長い!

 

インターのとこの川上屋

で通じます。

 

モニターと窓越しに工場見学、嫌な予感しかしません。

あとで行ってみましょう。

 

足元には隠れ(てない)マロン。

見つけた人は顔の形がもれなくマロンになります。

ちなみにマロンはフランス語。

英語はchestnutです。

 

さて中へ。

 

メニューを先に決めて、レジで注文&会計という流れです。

土日は行列必至。

この日はタイミングよく並ばずに入店。

持ってます。

 

一番人気の「栗一筋」を注文。

 

これですこれです。

岐阜県の秋は川上屋から始まるのです。

 

フードコート形式でベルを渡していただき、取りに行きます。

 

これです。

栗一筋1300円。

 

1300円!!!!!!!!!

たけぇ!!!!!!!!!

 

栗は大変高価な食材ではございますが、1300円か。

かき氷の1300円よりは個人的にはいいとは思いますが...

人それぞれです。

 

食べてみるともう栗マロンchestnutです!

のんちゃんが食べたら昇天します。僕はしません。

モンブランの上には大きな大きな栗が一つ。

今の栗は恵那の栗でしょうか。九州の栗でしょうか。

いいんです、美味しければ。

 

一番下にはメレンゲを置いており、その上にカスタードクリーム&生クリーム&キャラメルソースと三重奏。最後に特製栗ペーストがマウントします。

 

これだけを食べるのは少しヘビーです。半分でいいなぁ。

うん、絶対にコーヒーが必要です笑

 

モーニングとかでコーヒーを飲んでるからそんなにいらないんですよね。

でも栗一筋を食べている時だけは、欲しました。笑

 

 

消費期限はなんと30分。

高山まではもちろん持ち帰れません。

リニアが可児から高山まで通ればいいんですけどね。

残念。

 

恵那峡店、可児御嵩インター店、瑞浪店のみでの取り扱い。

気になる方は期間中に行ってみて下さい。

期間は、9月上旬~1月上旬です。

 

美味しくいただきました。

贅沢でした。ごちそうさまでした。

のんちゃん早く来た方がいいよ。

 

店内ではもちろん色んな商品が買えます。

 

ばり高いトマトジュース。

5400円...

栗一筋が安く思える。

けど美味しいんだろうなぁ。

 

通路も広くて見やすいですよ~

やはり行くなら平日です。

 

名物栗きんとん

「栗きんとんと言えば岐阜県」というイメージもだいぶ安定してきました。

過去に「KKTツアー」というものをしたことがあります。

KKT→K栗、Kきん、Tとん

中津川にある和菓子屋を巡り、栗きんとんを食べ歩くという非常に単価の高いツアー。笑

JR九州のななつ星のツアーと同じくらい贅沢です。

また機会があればツアーやりたいなぁ。

 

30分並んでも食べるか?と言われれば疑問は残りますが、モンブラン好きは食べてもいいのかも。

写真映えもしますし。

美味しさは抜群です。

 

敷地内に3か所こんなのあります。

写真撮ってね。(一人では撮れない)

 

さて、工場見学。

 

予想通り、お菓子はベルトコンベアーを流れておらず、ガラスも反射で見にくい。

モニターにはなにも映し出されていない。

予想通り。

 

 

まぁ栗一筋が美味しかったからいいか。

ぜひ栗好きの方は平日に行ってみて下さい〇

秋のよき思ひ出に。

www.enakawakamiya.co.jp