勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

この時期は連日のように...

寒さが与える恩恵は大きい、大使です。

 

 

日中との気温差、風の有無、湿度...

一定の条件が揃うと現れるのが、雲海です。

 

盆地だとか、河川の有無とかで雲海が出やすいとかありますが、ここ飛騨は雲海が非常に見やすい場所。

 

雲海って特別な感じあるじゃないですか。

そんなことはないのが飛騨なのです。

条件さえ整えば簡単に出会うことができる。

 

飛騨で特別な感じの要素って何だろって考え時、「朝起きれるかどうか」です。笑

 

今年すでに飛騨では何回も何回も雲海が発生。

来飛騨して早起きしたらぜひ見に行って下さい。

 

少し雲海コレクション。

 

雲海が出るメカニズムが頭に入っていれば明日の天気予報を見ればだいたい前日に予想することができます。

 

雲海の出た日は起きても暗いです。

雲の下なのです。

「あ~、今日は曇りだね~」

って感じで観光客の方はガッカリするかもだけど、のちに晴れてきます。


なので車で来飛騨されている方は見に行ってほしいな。

一生に一度見れるか見れないかの雲海が簡単に見れますからね~

 

去年はこの時期に大都会から「盆ちっち黒澤」が来高。

運よく大海原が広がってそうなので見に行ってみました。

 

車がない人はタイミングよければお連れしますよ~

歩きで登山か、車で上がるしか方法がないので。

ちなみに高山市内ではありません。

 

風が出てきて気温が上がっていくと雲海はウソのように消えます。

日常に変わる瞬間です。

 

まぁ日常も美しいので文句ないですけどね。

 

春も見れますが、秋の方が圧倒的に雲海発生確率が高いです。

秋に来てくれる人は最高にタイミングいいです!

 

ぜひいい思い出を作っちゃってくださいませ〇