勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

飛騨高山に地下鉄が通ったら...

表現が難しいことを一生懸命書く、大使です。

 

 

飛騨高山に地下鉄が通ったら...

誰もがそんな淡い夢を抱いたことでしょう。

 

え?

抱いてない?

いらないって?

 

おいおい冗談だろ。

雪の日地下鉄あったらいいやん。

 

毎年毎月思っております。

 

 

さて、ここからは妄想タイム。

 

とりあえず妄想地下鉄は4路線!

豪華な町よ。

高山駅を中心に東西南北へ。

 

自家製の地下鉄MAPをどうぞ。

地下鉄の名は。

「HIDA METRO」

であります。

 

小さな町なので駅間距離がだいぶ短いですが...

待ち時間で隣の駅まで歩けるじゃん!という人は歩いて下さい。

地域密着!

 

 

①環状線

 

1、高山駅

2、善光寺

3、高山陣屋

4、鍛冶橋

5、弥生橋

6、七日町

7、桐生町

8、花岡3丁目

9、高山市役所

 

右回り、左回りで運転して、主要路線なので日中5分に1本くらいでいいんじゃないかな。

始発は6時、終発は21時と早め。

人が多く住んでるとこ走りますので早めの終電で。

 

意外と地元民の利用が多いと踏んでいる路線。

1周しても30分かからないので寝過ごしてもOK!安心です。

 

②三福寺線(東線)

 

1、上岡本町

2、昭和町

3、高山駅

4、高山郵便局

5、鍛冶橋

6、安川

7、南三福寺

8、北三福寺

 

こちらも主要路線なので日中5分に1本くらいかな。

始発は6時、終発は23時(三福寺線)です。

上岡本町から西には新宮線が伸びています。

 

南三福寺ってカッコいい響き。

個人的に”南”を一番最初に持ってくると何でもカッコいい説。

 

これもまた別機会に記事にしたいと思う。(誰得)

 

③新宮線(西線)

 

1、上岡本町

2、飛騨の里

3、緑ケ丘

4、匠ケ丘

5、新宮神社

6、新宮町

 

上岡本町から新宮町までは日中10分に1本くらいかな。

始発は6時、終発は23時くらいかな。

新宮町~北三福寺まで直通運転は1時間に2本ほど。

 

④石浦線(南線)

 

1、海老坂

2、安川

3、鍛冶橋

4、国分寺

5、高山駅

6、高山日赤

7、名田町

8、千島

9、北石浦

10、石浦

 

日中10分に1本くらいでしょうか。

始発は6時、終発は23時です。

 

 

 

三福寺線、新宮線、石浦線と人口の多い場所を通る路線は飲み屋街から直通で帰ることができます。

夢のような路線やで~

 

支払いは交通系カードが使えるほか、さるぼぼコインでも乗車できる。

そして高山市民はどこまで乗っても100円です。

 

 

すごいやろ!妄想!笑

いかに家で暇かが分かります笑

 

個人的に一番利用するのは石浦線の「海老坂~高山駅」か「海老坂~安川~昭和町」かな。

昭和町駅付近にはスタバとかスーパー薬局がありますから!

 

 

さて、そろそろ妄想もここまでにしましょう。

永遠に叶うことのない激しめな妄想でした~

 

HIDA METRO

いい名前やね。

田中市長、ポイ捨てなんてせずにメトロ計画どうですか~?

 

 

次は岐阜市内の地下鉄でも妄想しよっかな。