勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

懲りずに岐阜市内にも地下鉄を...

ティッシュってなんで二枚組なの?大使です。

 

 

高山市街の地下鉄計画どうでしたでしょうか~

丹生川まで伸ばせればいいとか冬頭町までとか清見までとか色々あると思いますが、予算がね。笑

HIDA METROはお金がないのです。

 

田中市長、ポイ捨てするのではなく、いつか実現していただきたく思います。

よろしくお願いします。

 

さて、

懲りずに岐阜市にも地下鉄を掘って行こうと思います。笑

 

こちらは三路線。

なんとすべて環状線にしてしまいました。

おそらく全国初ですよね。

 

それでは「GIFU METRO」見ていくぅ!

 

①岐阜中央環状線

 

①岐阜

②柳ケ瀬

③市役所

④伊奈波

⑤川原町(岐阜公園)

⑥鵜飼屋

⑦長良公園

⑧雄総

⑨日野

⑩東海学院大学

⑪野一色

⑫北一色

⑬岐阜競輪

⑭梅林公園

⑮柳ケ瀬

であります。

 

金華山をグルっと周る環状線。

長良橋通りの真下を通る中心路線ですね。

長良川温泉~岐阜駅を直線で結ぶという夢のような路線です。

観光客にも地元客も使って大いに盛り上がる路線。

 

②岐阜西環状線

 

①岐阜

②西柳ケ瀬

③徹明通

④岐阜市民病院

⑤鏡島

⑥西河渡

⑦南北方

⑧北方町

⑨尻毛

⑩島

⑪市役所南

⑫西柳ケ瀬

であります。

 

住みやすい町とも言われる北方町から乗り換えなく、短時間で岐阜駅や市役所まで行けるという便利な路線ですね。

本巣の人も最短距離で岐阜駅まで行けます。

実現したらいいねぇ。

 

③岐阜南環状線

 

①岐阜

②岐阜科学館

③岐阜県庁

④うずら

⑤茜部

⑥下川手

⑦八剱

⑧上印食

⑨領下

であります。

 

これはドル箱路線よ。

人口密集地を走ります。

環状線の真ん中、加納は見捨てるのか~

と声が上がりそうですが、道路にバス専用レーンを設けて岐阜駅まで渋滞せずに到着できるようにします。

あれ?

市長のマニュフェストみたいになっとる。

 

肝は岐阜県庁まで岐阜駅から5分くらいで行けます。

これは歓喜です。

 

岐阜県は市役所と県庁の距離が日本一離れているという嬉しくない勲章。

駅前の再開発でビルが二棟建つみたいですが、そこに市役所と県庁機能はまとめないそうです。

ビル一棟県庁+市役所にすればいいのに。

バカだなぁ。

 

 

そしてこのGIFU METROの最大の売り。

それは乗り換えが超楽な事。

三本の環状線が一つのホームにまとめられる予定なので階段の上り下りなく済ませられます。

詳しい構造は聞かないでください。笑

でも気になる人は聞いてください。笑

 

なので、長良川超えて北側の雄総(おぶさ)から岐阜県庁まで乗り換え一回で20分くらいで県庁まで着けます。

 

すごいぞ!

 

 

これにて僕の妄想記事を終わります。

地域活性としては、地下鉄乗って次なるマニュフェストの「岐阜市喫茶店連合」(また記事にします)に加盟している喫茶店モーニングめぐりをした人には、岐阜旅コインや地下鉄割引などの特権を付与。

喫茶店めぐりすぎている人には地下鉄の年パスを与えます。

 

 

ひどい妄想でございます。

でも楽しいからいいのです。

 

ちょっとあれですね。

魅力を伝えるブログとは全く別の趣旨になってきていますね笑