勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

高山線を綺麗に写せる場所

ガソリン税ってなんで廃止にできないの?大使です。

 

 

JR高山線は岐阜駅ー富山駅を結ぶ全長約225㎞のローカル線です。

春夏秋冬の移ろいが本当に美しい路線。

山岳路線なので景色は抜群。

 

特急「ワイドビューひだ」に乗り込めば、ワイドなビューで目的地まで目を楽しませてくれます。(次のダイヤ改正から全ての路線のワイドビューという愛称が取れます。寂しすぎるよな。)

 

乗って美しい高山線ですが、乗らなくても美しいのが高山線。

そんじゃそこらのローカル線など蹴散らすほどの美しさです。

あんまり目立たない路線なんですけどね。これも寂しい。

もっとみんな注目しようぜ!

 

 

高山線は225㎞のほとんどを国道と並走する形で走っております。

なので、春夏秋冬素晴らしい景色を国道からも見られます。

 

「撮り鉄」と呼ばれる人がすごく綺麗な写真を撮っているのが印象的。

国道を走っていても、「あ~ここで車降りて写真撮ったら綺麗だろうな」ってとこがたくさんあって、だいたい撮り鉄の方がいますね。

 

僕は撮影にそんなに気合いを入れない人なんですが、誰でも美しくカッコよく撮れる場所をご紹介です!(たぶん一番有名)

 

下原ダム

であります。

 

「ダァァムッ!!!!!」

って言われそうですが、侮ることなかれ。

 

きっと高山線の中でも一番綺麗に誰でも撮影できる撮影スポット。

周囲を山々に囲まれたなんでもないダム。

だけれど、湖面と線路がかなり近いため、綺麗なリフレクション写真が撮れるんです。

f:id:gk-murai33-gk:20220202163004j:plain

 

ででん!

今の時期は雪なのです。

湖面の色が上流工事の影響でだいぶ緑色に濁っております。

濁っても美しい。

 

名古屋方面から下呂温泉・飛騨高山方面へ向かう際は下呂温泉の手前です。

路肩に車を止めれるスペースがあるのでそこに停めて。

国道41号沿いなので交通量は多めです。

 

ただ、

やみくもに車を停めてもダメです。

高山線はかなり本数の少ない路線。

下原ダム近辺、上下で1時間2~4本ってとこでしょうか。

なので、JR東海の運行情報を見ましょう。

これ列車の位置が画面上に出てくるので、焼石ー飛騨金山間に列車が近かったら狙い目です。

周りは渓谷。

列車の位置を確認し来ることが確定すれば、渓谷を走ってくるディーゼルのエンジン音が響いてきます。

これがまたワクワクする瞬間。

 

そして列車がダム湖を通過するときは、

f:id:gk-murai33-gk:20220202163122j:plain

 

こんな風な写真がスマホでも撮影できます!

すごいでしょ!?

素材がいいから撮れちゃう。

 

ちなみに上の車両は普通列車。

二両編成のかわいい感じ。

 

そして、普通列車が通過した後、少し待っていると、特急がきます。

 

遠くからエンジン音が聞こえます。

来ました~!

f:id:gk-murai33-gk:20220202163855j:plain

 

7両編成の堂々たる姿!

カッコよすぎる。

写真を撮ってると画面上しか見れませんが、写真撮らなくても見てるだけでも満足できます。

 

 

春は新緑と山桜、夏は深緑と青空、秋は紅葉、冬は雪景色。

 

 

季節を問わずカッコいい景色が撮れますよ!

 

しかし、

渓谷で風がすごく強い場所なので、午後からは波が立つことが多いのです。

なので、午前中がオススメ。

光の入り具合も午前がいいかな?

曇りもいいかも。

 

皆さんも素敵な景色を撮りに行ってみて下さい!(NO密)