勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

高山でも絶品味噌煮込みうどんが食べれます

ドラゴンズの開幕戦行きたい、大使です。

 

 

味噌煮込みうどんって時々無性に食べたくなるんです。

なぜでしょうか。

美濃地方出身だからでしょうか。

関係ないか。

ただ好きなだけか。

 

名古屋のご当地グルメとして知られている味噌煮込みうどん。

それは名古屋から離れれば離れるほど気軽に食べれる確率は下がります。

 

高山でも味噌煮込みうどんを...

このお店で食べれます。

 

アパートの一階に入っているお店です。

国道から少し入った細道沿いにあります。

 

めん処さぬき

であります。

 

創業からおよそ30年。

行きたかったお店に行ってみよ~

 

なんかエモい。

光の入り方や文字のフォントなど。

 

店内は中央に大きなテーブル。

お一人さんとかはここに座ると思う。

 

そのテーブルを囲むようにテーブル席や小上がりが。

 

メニューです。

メニューが非常に豊富ですね。

僕は他のメニューに興味を示さず、味噌煮込みうどん定食のみにターゲットを絞ります。

注文をしましたが、麺が硬めか柔らかめか選べます。

どうやら硬めを選ぶと生麺みたいです。

 

裏面もびっしり。

ランチの定食があるそうです。

これは優柔不断の方だとかなり迷うんではないでしょうか。

 

しばらくして味噌煮込みうどん到着。

待っている間は後ろのおばちゃんの話がBGMです。

テレビでは徹子の部屋やってた。

 

鍋がでか~い!

白っぽいけど焦げ焦げになった土鍋で出てくるイメージでしたが、まさかの薄め大きめの鍋。

インパクトが大きい。

定食は漬物とご飯のみといたってシンプル。

 

具だくさんの味噌煮込み。

揚げが多く入っており、白菜も入っている。

白菜が入っているってなかなか珍しいですね。

色々食べてきましたが、初めてです。

 

八丁味噌に何種類かの味噌をブレンドしており、飽きない。

非常に美味しいです。

 

麺は細麺。

山本屋の麺ほど硬くはないですが、いい喉ごし。

 

とっても完成度が高いです。

 

味噌はほぼすべて飲み干しました。

 

僕はご飯に味噌をかけて食べる派ですが、ここの味噌はかけるのは向いてない。

なんだろ、山本屋の味噌は濃いのでご飯の甘さに勝つんですが、ここのは上品な濃さなのでご飯の甘さに負けてしまうんですよね~

 

面白いね、味噌煮込みうどんって。

もっともっと全国に広がってほしい。

 

みそカツも全国に広がってほしい。

 

高山でも美味しい味噌煮込みが食べれることが分かったので安心しました。

また行こっと。

j47.jp