勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

みそカツにはやはりカラシが必要

今年の梅雨は長いのかな、大使です。

 

 

飛騨に来てからというもの、めっきり味噌系の料理を食べる機会が少なくなりました。

私はね、味噌を使った料理がものすごく好きなのです。

 

美濃地方と言う味噌文化の地から、違った味噌の使い方をする地域へ。

少しだけ物足りないのであります。

 

定期的にとあるものは無性に食べたくなる。

 

・みそカツ

・味噌煮込みうどん

 

であります。

 

先日無性にみそカツが食べたくなったので食べてきました。

 

らんたん

であります。

 

どうでしょう。

右上の表示。

 

私の好きなものが並んでおります。

完全に入店前からファンであります。

 

平日昼時におじゃましました。

 

ランチタイムメニューの一番上にみそカツランチ。

これは注文しないわけにはいきません。

車を降りた瞬間に注文したいくらいです。

 

ガチランチ時間帯を避けたので店内は落ち着いております。

ここの椅子は柏木工の椅子でした。

意外と飛騨のお店って一流の家具メーカーが作った椅子に座れたりします。

意識して見てみてください。

 

店内に入って店員さんがきてくれましたが、メニューノールックでみそカツランチを。

 

とまぁメニューは気にはなるので見てみる。

 

ああああああああああ

味噌煮込みも食べたい~

私は夏冬関係なく味噌煮込みうどんを食べたい人です。

冬季限定にしているお店は敵であります。

 

みそカツ定食1350円もすんのか~い!

圧倒的にランチがお得じゃん!

850円よ。

差額でコーヒー飲めちゃう。

 

な~んて考えてると到着。

 

美味そう!

一直線にかけられた味噌が輝いております。

 

ちなみに私はシャビシャビ味噌派です。

ドロドロももちろん好きですが。

シャビシャビだと多めにかけてもらってキャベツも味噌味にしますね。

なのでキャベツは多めでプレーンで。

ドレッシングは天敵です。

 

あ、お腹減ってきた。

 

カツはすごく柔らかく、衣は厚くないです。

余分な衣がない。

よきよき。

 

しかし!!!!!

 

からしがあれば...

私は必ずカラシがほしいのです。

が、

手の届くとこにカラシがない...

仕方がないです。

 

この点においては「ひだどんたく」が優勢です。

gifu.gifutaishi.com

 

ですのでカラシがあれば!

それだけなのであります。

 

ひょっとしたら聞いたらあるパターンね。

でも、死ぬほど必ずカラシを。って感じではないのであります。

テーブルにあればいい。

皿に乗っていればいい。

 

 

しかしここは私にとっては夢のような、飛騨では逃げ場所の様なお店。

ダブル味噌が食べれますから。

 

私がもっともっと食べれる胃袋があるならば、

みそカツと味噌煮込みうどんを一緒に食べたい。

 

ぜひ皆さんも行ってみてください。