勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

3年ぶり?の二十四日市も、荒れました

ダーツの旅をやってみたいなぁ、大使です。

 

 

勝手にやりなさいよ。って話ですが、結局当たった場所は何かと理由をつけて行かない気がします。

30年以上生きてるとそろそろ自分のことが分かってきます。

 

 

さて、3年ぶり?に高山の冬の風物詩、二十四日市が通常開催されました。

市街地の中心であります本町商店街を車両通行止めにして、大規模に行われます。

 

当日は仕事だったので休憩時間中にちょっとだけ覗いてきました。

 

晴れ間が見える。嬉しい。

ん~

平日って本当に人がいないのよね~

二十四日市やってるから?

まぁ割と冬の平日はこんな感じよ~

 

二十四日市賑わってないかも~

...

 

賑わっとるやないかい!

すごい賑わってる!

なんか嬉しい~

ですがまぁほとんど地元民よね。

 

そもそも二十四日市とは。

高山市の冬の風物詩、二十四日市は、旧暦時代には十二月二十四日に開かれ、近在農家が農閑期に作った、竹かご、ひ笠(がさ)、まき、炭、むしろ、みのなど手作りした日用品を、町の人に売ったのがはじまりです。

現在は中心商店街の本町通りと安川通りで行われ、しょうけ(ざる)や宮笠、有道(うとう)しゃくしなどの民芸品や、地元のグルメなどの露店が並び、毎年大勢の買い物客で賑わいます。(飛騨・高山観光コンベンション協会より)

 

キッチンカーたくさん出てる~

ちょっと人が多くてこのキッチンカーゾーンしか行かなかった。

伝統工芸などが間近で見れて、地元民が唯一伝統工芸に触れられる。

こういうイベントがあるって素敵な事よね。

 

さて、あの超有名なキッチンカーでお買い物しよっと。

 

HALU BALL

であります。

 

この日も相変わらずの人気具合。

さっすが~

 

今日のメニューは。

飛騨

飛騨

飛騨

であります。

 

飛騨豚と飛騨りんごを注文。

 

注文を受けてから作ってくれるので待ちます。

おっちゃんがずっとハーモニカを吹いている。

いいBGMになっていたけど、何の曲かは分からないという。

 

ダメ、ぜったい。

こんな掲示あったっけ笑

高山らしくないね笑

 

ちなみにシェフは刺激的なので撮影しておりません。

気になる方はぜひ飛騨高山へ。

 

さて、飛騨りんごきました。

 

シナモンが振りかけてあり、キャラメルシロップがかかっております。

何に?

天ぷらにかかっております。

 

美味しそうでしょ~

本当に美味しいです。

 

サクッとしたその先に、甘いりんごの果汁が。

シナモンとキャラメルが味を締めてくれます。

最高のシェフです。

 

家に帰って夜ご飯。

 

飛騨豚ガパオライス

であります。

 

これが...

美味すぎた。

 

美味すぎてかきこみすぎて味が伝えらえれない。

 

そう言えばHALU BALLが使っているパクチーは私、食べれます。

美味しいのよ。

 

ガパオライスと合う。

 

 

んーと、

二十四日市の紹介?

 

全然タイトル関係ない感じになりましたね笑

2万人以上来たらしいよ。

 

「二十四日市は天気が荒れる」

 

そう言われているイベントでもあります。

しかし、

この日は昼過ぎまで日が出ている...

 

久しぶりの開催なので神様は味方に付いたのk…

 

 

午後は見事に吹雪になりました笑

言い伝えは見事に当たるものですね。

 

 

ということで二十四日市の紹介?と最高に美味しいキッチンカーHALU BALLの紹介でした~

www.hidatakayama.or.jp