勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

ロッキー納車後一か月が経って...

劇団四季とかそういうの見てみたい、大使です。

 

 

愛車ロッキー納車後一か月が経ちました。

早々にこすった...

 

 

というのはウソです。

 

ものすごくしょうもない二行でした。

失礼しました。

 

 

せっかく新車を買ったので簡単にレビューをしたいと思います。

大スター「五味やすたか」ばりのレビューはできる気しませんが笑

 

・ダイハツ ロッキーPremium G HEV

 

 ①エンジン系・駆動系

1.2Lのエンジンを積んでいますが、あくまでもモーターの充電用。

エンジン自体は駆動と繋がっておらずモーターで動いています。

今主流になりつつある?シリーズハイブリッドという方式を採用。

モーター自体容量が大きくないため、皆様が思い浮かべるハイブリッドではなく、エンジンは頻繁にかかります。

でもそれは駆動用ではなく充電用。

面白い方式ですよね。

 

走り始めはEV走行するときもあれば、充電が足らない時はエンジンが躊躇なくかかる。

エアコンかけている時などはもっと頻繁にかかりますが、本当にハイブリッドなのかどうかを疑う時もあります。

なので、長年エンジン車に乗っていた僕からしたら頻繁にエンジンがかかるので違和感なく燃費の良い車に乗れているってことですね。

 

しかしモーターの恩恵はものすごく、アクセルの感度は良くて。

踏んだらスーッと車が前に出ていき、坂道もストレスなく加速していきます。もちろんエンジンはかかります。

車重が1トンくらいと軽いため、モーターアシストの恩恵をすべて受けれます。

 

ワンペダル走行をすることができ、アクセル操作のみで加減速ができます。

ようはブレーキを踏まずに加減速できる。

人によってワンペダルに関しては得意不得意があると思いますが、僕はもう慣れました~ワンペダルはものすごく楽です。

ハイブリッドなのでブレーキのエネルギーはモーターへ充電されます。

 

 ②静粛性

ハイブリッドだから静かなんでしょ?

そう思いますよね。

意外とエンジン音が聞こえてきます。

でもエンジン車ほど聞こえないです。

ボンネットやその周辺にかなり防音加工がされているのでエンジン音は心地よく聞こえる程度。

 

車体下やタイヤハウスの防音も丁寧にされておりますのでロードノイズもそれほど気にならず。

ただ、窓ガラスが防音ではないのと、天井も少し薄いのかな。

ドアの半分より上から音は入ってきます。特にトンネル内。

でも余裕で許容範囲。余裕でラジオも聞けるし、会話もできる。

 

 ③内装・機能性

本革巻きのハンドルやTFTモニター、実用性のあるカップホルダー等、文句なし。

非常にシンプルで操作性もよく分かりやすい。

モニター類は運転席側を向いています。

センターコンソールにはシフトノブやカップホルダー、電パやブレーキホールドなどのボタンが操作性良く並んでおり、非常に良い。

 

軽自動車を作るプロフェッショナルである大阪発動機...あ、ダイハツならではの凝った造りで、プッシュ式のドリンクホルダーは非常に重宝しています。

 

電動パーキングはまぁよく分かんないけどPに入れると勝手にパーキングブレーキが入るから安心です。

 

ブレーキホールドは設定しておくと信号待ちなどでブレーキから足を離してもブレーキ機能が保持される機能です。

これが便利なんだよね~

手放せない機能の一つですね。

 

これらは購入したグレードに標準装備。

 

 ④外装

5ナンバーではありますがSUVっぽく最低地上高が高く、横幅の数値以上にドッシリ見えます。

ですので視認性もいい。

ヘッドライトはフルLEDでシーケンシャルウインカー(流れるウインカー)で高級感を演出。

アダプティブハイビームも付いていて夜間の走行も安心です。

ハイブリッドの外装はグリルが写真のような鱗状でかっこいい。

樹脂パーツも随所に使われており、SUV!って感じです。

 

 ⑤コストパフォーマンス・燃費

僕はこの車をオプション盛りだくさん、ダイハツ5年メンテナンスパック、スタッドレスなどをつけて290万円で購入しました。

個人的には安いかなと思います。

なんてったって標準装備が充実しすぎ。

 

燃費も1ヶ月乗ってモニター上に出ている数値は27㎞/Lです。

十分じゃないですか?

ガソリン満タン法で計算するともう少し燃費は伸びます。

ラクティスと比べると燃費はだいたい10㎢ほど違いますね。

って考えるとかなりコスパがいいですね~(燃料タンクはラクティスよりも小さい)

見た目もクールだし燃費もいいし、実用性あるし。

コスパは最強の車かと。

 

 

レビューならばもう少し書くべきですが疲れたのでもうやめます笑

写真一枚しかないし。

 

ここまでは非常に満足な車です。

ただ、今はスタッドレスタイヤってのもあるため乗り心地は良い。

しかもインチダウンしてます。

これがノーマルタイヤになったら音も含めた乗り心地はどうなるのか。

とっても気になりますね。

 

車の購入を考えている方、大阪発動機いや、ダイハツロッキーおすすめですよ~

魅力を伝えることができると思います~〇

気になる方は聞いてください。

www.daihatsu.co.jp