勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

愛車ロッキーを少し紹介!

今回の雪が最後にしてほしいと思っている、大使です。

 

 

愛車ロッキーが納車されてしばらく。

とっても素敵な車である。

 

町中を流しているだけならEV走行のみで十分いけます。

エンジンもちょいちょいかかるけども、動画でYouTuberが声を大にして言ってるほどエンジン音は気にならない。

あれ営業妨害だからやめた方がいいですよ笑

 

スカイパークに行った時に少し撮ってみたので新車のご検討にどうぞ。

 

まずはこれである。

 

ダイハツのブルーバッジ

であります。

 

ハイブリッド車の証です。

ちなみに僕の車は※飛騨地方初のロッキーハイブリッドらしいです。

※ダイハツ友人調べ

 

なぜハイブリッドが少ないのか。

ハイブリッドは2WDの設定しかないのです。

僕は4年間この飛騨で2WD生活(ラクティスライフ)してましたので4WDは必要ないです。

それよりも燃費である。

 

ではでは、インテリア。

 

コックピットからの情報は多め。

最新の車は初めてなのでまだ慣れません。

 

ナビやエアコン操作パネルなどはドライバーの方を向いております。

ナビは9インチのダイハツ純正最高級ナビ。

最近はディスプレイオーディオが主流ですが、純正のナビにしました。

機能が多くてよく分からない。

 

謎なのはカップホルダーが運転席助手席だけで8カ所もあること。

多いな笑

夏は重宝しそう?です。

 

ダイハツコネクトというサービス(スマホ)と連携すればエンジンを切った場所や、航続可能距離の情報がスマホ上に表示されます。

すごい時代だ。

映像は超綺麗。

ですが、パノラマビューモニターやバックモニターの画質が悪い。

これは見直してほしいものです。


低価格の車にも関わらずシートヒーターが標準装備。

信じられません。

寒い冬にはありがたい。

この辺はさすがダイハツって感じですね。

 

ODOメーターがまだ80kmです。

本当に新車を買ったんや笑

 

ガソリンを満タンにすると航続可能距離は780kmになります。

走り方次第では800㎞くらいまでは走れそう。

 

飛騨高山の我が家からは北は青森駅、南は山口駅らへんまで無給油で行けることになります。

高速走行はそこまで得意ではなさそうなので下道の方が燃費は伸びるかもしれません。

 

シリーズハイブリッドと呼ばれる方式のハイブリッド車。

エンジンが直接車輪を動かしているのではなく、あくまでもエンジンのパワーはモーターへ供給されるだけ。

車は100%モーターの力のみで走行をします。

 

全長は4m弱と短い。

スタッドレスのサイズは16インチ。

ひとつインチダウンしております。

ブラックホイールで厳つくまとめております。

かっこええなぁ。

 

写真で説明するのは難しい!

動画がいいね。

でもやり方わからんからなぁ。

 

とにかくいい車です。

 

 

撮影日は晴天。

 

今シーズン一番空気が澄んでおりました。

乗鞍様が神々しい。

 

 

ということでロッキーハイブリッド素敵な車ですので車を検討される方はぜひ候補に入れてみてください〇