勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

【緊急】やっぱり地元の桜が最高だった

花粉症がえらすぎて泣きそう、大使です。

 

 

緊急記事ということで、今の時期は桜!

桜を見に行っただけではなくあくまで”ついで”に見てきたんですが、

やっぱり地元の桜が今年も最高だったのでお裾分け。

f:id:gk-murai33-gk:20220401211901j:plain

 

場所はもちろん新境川堤の百十郎桜であります。

なんだかんだ毎年見ている地元の桜。

 

個人的には一番好きだし一番綺麗だと思っている。

個人的なので笑

f:id:gk-murai33-gk:20220401212944j:plain

 

新境川沿いに1000本以上の桜があり、毎年綺麗に咲き誇ります。

満&開です。

f:id:gk-murai33-gk:20220401214012j:plain

 

ぎっちぎちに咲き誇っております。

桜の密は気にならない。

むしろ密がいい。

f:id:gk-murai33-gk:20220401214138j:plain

 

穏やかな新境川の流れと桜。

どこかで戦争が起こっているなんて、信じられない。

f:id:gk-murai33-gk:20220401214149j:plain

 

上空の真下は満開の春。

なぜ人は桜の下で花見をするのか。

桜は下を向いて咲くからかしら。

f:id:gk-murai33-gk:20220401214721j:plain

 

桜並木の真ん中にある橋に行ってみた。

南側は満開。

f:id:gk-murai33-gk:20220401215233j:plain

 

北側も満開だ。

川っぺりに下りて花見をしている人、多数。

ポカポカ陽気だったから花見もしたくなる。

少し風が強かったので川面に反射はしなかったけど、どの角度で見ても美しい。

僕も少し散歩がしたかったので車を移動させます。

平日にも関わらず車が多く渋滞中。

f:id:gk-murai33-gk:20220401215520j:plain

 

サイドミラーに写った桜並木が綺麗すぎたなぁ。

車の中からの花見も捨てたもんじゃない。

素材が良いと何でもありだ。

 

無事に車を近くに停めることができた。

f:id:gk-murai33-gk:20220401215743j:plain

 

桜祭りが開催中。

それにしても平日なのに人が多い。

晴れ・春休み・家族連れ・桜満開・春・桜祭り

人が多くなる要素ばかり。

久しぶりにコロナ禍を忘れられる光景。

f:id:gk-murai33-gk:20220401220055j:plain

 

橋の上にはカメラマンが多い。

ここでは各務原ならではの風景が撮れます。

f:id:gk-murai33-gk:20220401220350j:plain

 

そう、鉄道×桜です。

この一瞬を撮るため、人だかりができます。

 

ここは北側をJR高山線、南側を名鉄各務原線が通る場所。

JRは一時間に往復6本。

名鉄は一時間に往復8本通過します。

14本シャッターチャンスがあるのです。

しかし、特急ひだは直線が続く線路で容赦なく100㎞/hを超えて通過します。

車内では桜の名所を通過する旨が伝えられますが、一瞬すぎて瞬きもしてられません笑

僕は連写で押さえました。

f:id:gk-murai33-gk:20220401221206j:plain

 

名鉄の高架をくぐると...また絶景。

鈍行はゆっくりゆっくり走ってくれます。

が、特急車両の方が映える...

f:id:gk-murai33-gk:20220401221304j:plain

 

那加第二小学校はこの時期決まって臨時駐車場になります。

平日にもかかわらず満車。

すごい賑わいです。

土日どうなるのよ。

f:id:gk-murai33-gk:20220401221443j:plain

 

なんと今年は駐車料金無料~

去年は500円だった。

去年は500円だった。

去年は500円だった。

大事なことなので3回言いました。

f:id:gk-murai33-gk:20220401221658j:plain

 

花見橋という橋。

ここで花見をせずにどこでするんだ。

そんな無言の圧力があります。

ちなみにこの花見橋は花を見るだけではなく、

f:id:gk-murai33-gk:20220401221940j:plain

 

そう、鉄道×桜

であります。

 

塗装費をケチったシルバー色の車両が増えている名鉄ですが、ガンガン塗装した名鉄らしい車両が通ってくれました。

やっぱり名鉄はこの色です。

桜とマッチしますね。

f:id:gk-murai33-gk:20220401222205j:plain

 

よく分かんない塗装の車両も通過。

とういか10分弱の滞在で鉄道4本見れるって運がよすぎますね。

f:id:gk-murai33-gk:20220401222336j:plain

 

もちろん鉄道がなくても綺麗すぎる百十郎桜です。

本当に綺麗だなぁ。

 

そろそろ花粉で鼻がムズムズ...

 

さて、次の場所に車で移動です。

f:id:gk-murai33-gk:20220401222505j:plain

 

南北になが~く続く桜回廊。

各務原は桜の町。

どこに行っても綺麗な桜が見られます。

f:id:gk-murai33-gk:20220401222850j:plain

 

ほら、またこれやる。

けど綺麗だと思うのでみなさんもぜひやってみて下さい。

もちろん止まった状態で。

f:id:gk-murai33-gk:20220401223024j:plain

 

最後の写真。

本当に毎年綺麗です。

毎年心が洗われます。

 

飛騨はまだまだ蕾の状態。

本当に同じ県なのか分からなくなるくらいの季節差です。

そして飛騨にはここまでの規模の桜並木はないので誇れます。

 

今週が満開のピークかと思いますので、お急ぎください。

 

ちなみに地元にはもう一つ、お気に入りの桜スポットが。

ここも一緒に行ってきたので、明日お伝えします~〇