勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

この町でもタバコを吸える喫茶店は少なくなった

暑さが落ち着いて植物の生育が良くなった、大使です。

 

 

「タバコは吸いますか?」

「吸いません」

 

そんな会話がなくなっている現代。

まぁ当然っちゃ当然なのですが。

 

この会話が生まれるのはだいたい喫茶店。

聞かれるたびに断るの嫌だな~めんどくさいな~って思ってたけど、

聞かれることが当たり前じゃなくなった今では聞かれると少し懐かしくなる。

 

RIN

このお店は聞かれるお店。

行ってみたかったお店ですが、なかなか開いている時をお目にかかれなかったので、やっと行けました。

 

場所はここ。

 

エブリの敷地内。

この施設、駐車場って色んなお店ありますよね笑

なんかようわからん施設です。笑

私はダンボール捨てるとこ以外は要ありません。

 

ではモーニングでも食べに行きますか。

 

反射がエグイね。

この手のボードはだいたい反射に負けます。

気にせず中に入っていくぅ!

 

店内へ足を踏み入れるとプ~ンと漂う現役のタバコ臭。

わ~なんか懐かしいな。

現役のタバコ臭は今なかなか嗅げません。

 

お店の造りは実にシンプルです。

そんなに大きな建物ではありませんのでね。

 

お水とおしぼりを持ってきてもらうと同時に、

「タバコは吸いますか?」

きた~!!!!!

この質問。

懐かしい!

エモいぞ。

 

たっくさん喫茶店に行ってますがほぼほぼ聞かれません。

だからこそ新鮮だし懐かしい感じ。

 

丁寧に、

「吸いません」

と言います。

 

モーニング提供時間は8:30~10:30でございます。

2時間は短いな。

私はAセットを注文。

 

カウンターではスパスパじじいとママが愚痴大会をしている。

まさに喫茶店の絵である。

これが夜の居酒屋なら「醜い」と思ってしまうが、喫茶店だったら「美」である。

だいたいどうでもいいような内容。

まぁ朝の愚痴大会はどうでもいい内容でいいよ。

 

愚痴大会聞いてたらモーニング到着。

 

シンプルかつ色がない。笑

まぁこんなもんだ。

いつも食べている岐阜モーニングを基準に期待をしてはいけない。

特筆するとするならば、バナナが完熟だったかな。

甘くて美味しい。

コーヒーも特筆することなく、美味しいコーヒーである。

 

 

タバコは嫌いである。

だけど、タバコのニオイってそんなに嫌いではないんです。

隣でめちゃくちゃ吸う人とかは嫌いです。

適度に吸うくらいならOK。

電子タバコの謎のニオイは苦手ですね。

 

こういったタバコのニオイがする喫茶店は絶滅危惧種。

世の中には色々な絶滅危惧があります。

 

ぜひとも大切にしていきたい愛煙家の居場所。

愛煙家の皆様、ぜひ行ってみてください~