勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

美味しいおでん屋さんへ行ってきた

こたついつしまおうか悩んでいる、大使です。

 

 

Chai Tea Heronでチャイを飲んだ後、友人と飲みに行くことに。

きなこも仕事終わりに来てくれるっぽい。

 

歩いて向かった先は、

f:id:gk-murai33-gk:20220328083001j:plain

 

満月堂

であります。

 

なんともめでたい名前。

福岡最後の夜ご飯に相応しい店名です。

f:id:gk-murai33-gk:20220328083108j:plain

 

大きな鳥っぽいのが目印のお店。

なんだか面白いお店。

 

店内へ案内されます。

まずは、

f:id:gk-murai33-gk:20220328083238j:plain

 

これこれ~!

やっと福岡で赤星に出会えました。

ちなみに一緒にいた人も赤星。

やっぱこれっしょ。

f:id:gk-murai33-gk:20220328083344j:plain

 

お通しは生の野菜。

これからたくさん食べるのでありがたい品です。

きゅうりと味噌って美味しいですよね。

f:id:gk-murai33-gk:20220328083436j:plain

 

なんとか鶏です。

だいぶ前に行ったので商品名は忘れましたが、ピリ辛のタレがビールを口の中にいざないます。

鶏と一緒に食べるとパクチーが美味しいと思った。

 

次からは看板メニューのおでん。

f:id:gk-murai33-gk:20220328083549j:plain

 

どーれ!

大根よ!

分厚いね。出汁が染みている。

上に乗っているとろろ昆布がまたいい役を果たすわけです。

f:id:gk-murai33-gk:20220328083755j:plain


串焼きがきました。

詳しいメニューは覚えてないけれど、どれもおいしかった。

山いもの串焼きが美味しかった印象。

あんまり見ないですよね、山いも。

f:id:gk-murai33-gk:20220328083957j:plain

 

驚いたのは納豆のおでん。

「???」

ってなりましたが、納豆を天ぷらっぽく揚げた後に、おでんの出汁にぶち込むらしいです。

これが予想に反してめちゃくちゃ美味しくて。

お腹に余裕があったらもう一個注文していましたね。

f:id:gk-murai33-gk:20220328084138j:plain

 

これはですね、日本酒です。

でもただの日本酒ではなく、「日本酒の出汁割り」であります。

ほほう。

辛口の日本酒を自慢のおでんの出汁で割るっていう斬新かつ新しいアイディア。

とっても深い味で、新しい。

日本酒を呑んでいるというよりは出汁が濃いので出汁を飲んでいる感じだったけど、遠くの方で日本酒がいるという感覚でした。

f:id:gk-murai33-gk:20220328084426j:plain

 

卑弥呼様到着。

間違えた。

きなこ到着。

もう髪切りなさいよ。笑

 

あ、炙り〆さばはその場で焼いてくれます。

f:id:gk-murai33-gk:20220328084541j:plain

 

たまらない。

日本酒、焼酎が進みます。

香ばしいかおりが五感を刺激します。

どれを食べても本当に美味しい店だ。

お店の雰囲気もいい感じだし〇

f:id:gk-murai33-gk:20220328084706j:plain

 

デザートのクリームブリュレも目の前で炙ってくれるスタイル。

表面は信じられないほどカッチカチに。

普段からこのようなお洒落なものを食べないので食べ慣れません。

そう言えば、僕のよく行く飛騨のお店ってデザート提供するお店ないな笑

 

 

料理、雰囲気、接客。

すべて満足できるお店でした。

福岡は本当に美味しいお店が多い。

 

ここ満月堂は少し路地裏にあるいい感じのお店です。

心には満月が出ておりましたが、お店を出る時には大雨。

満月を見ることはできませんでした。

 

連日の濃い夜が終了。

本当に美味しいお店ばかりだったと感じる滞在でした~〇