勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

1975年創業、古い町並みの蔵造り喫茶店

久々に筋肉痛になった、大使です。

 

 

高山の中でもまだまだ書いていないお店ってたくさんあるなと、先日感じました。

でもさ、色んなブログあるけども、私のブログって割とお店の紹介してませんかね?

してると信じたい。笑

 

観光客が集まる古い町並み。

色んなお店が誕生し、少しずつ町並みも変わってきています。

そんな中でもあまり変わらないお店もあります。

 

古い町並みでも異彩を放つこのお店。

 

蔵造りのお店。

かっこいいですね。

目立ちます。

 

藍花

であります。

美しい名前です。

 

店内は超絶ノスタルジックな空間が広がります。

全ての調度品が輝き、雰囲気が抜群。

外界の喧騒を忘れられます。

 

メニュー表も抜かりがない。

かっこよすぎます。

メニュー表をここまでちゃんと作っているお店、少ないのではないでしょうか。

 

私はホットコーヒーとスイーツを注文。

 

店主、スタッフとお話しながら待ちます。

高山の歴史の話をしましたが、奥が深いですね。

知らないことも多いし、住んでいないと知れないこともあるし。

目の前に提供された美味しいコーヒーをすすりながら聞きます。

コーヒーとても美味しいです。

 

光の入り方が美しかった。

このお店で起こるイベントの全てが美しい。

窓が少なく、入ってくる光が少ないので店内はだいたい暗い。

 

注文したスイーツは「あつあつわらび餅プリン」であります。

黒蜜と飛騨産えごまのソースがかかった弾力のあるプリンで、これがまた絶品だ。

 

今までに食べたことのない食感、味、温度。

かなり美味しいので絶対に食べておきたい。

コーヒーとのペアリングが良いですね。

ちなみに美味しいスイーツはまだまだありますよ~

 

下に敷かれているのはレンガ...ではなく、木です。

歩くとカコカコ鳴る。

二条城と姉妹店にしたらいいと思います。(二条城は店じゃない)

 

古い町並みには古民家町家が建ち並んでおりますが、蔵造りのこのお店はひときわ目立ちます。

素晴らしい雰囲気を感じにぜひ藍花珈琲店へ行ってみてください~

www.rankacoffee.com