勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

岐阜県観光大使のアピール~ポスターは大事~

よく分からない味のお菓子を食べたら気持ち悪くなった、大使です。

 

 

何年か前に茨城県つくば市へ行きました。

研究都市なのでこういうとかなりかっこいいですが、遊びです。

(誰もかっこいいと思ってなかったらごめんなさい!)

 

つくば市とは。

茨城県の南西部に位置している市。

すごく若い市で1987年に市制が施行されました。

日本で唯一の研究学園都市。

 

つくば市と言えば、

筑波山

つくばエクスプレス(TX)

・勝手につくば大使

サザコーヒー

筑波大学

・魅力度ランキング47位

そして

JAXA

 

であります。

 

そう、宇宙研究の最先端!

 

 

そして、つくば駅を出て目にしたポスター。

f:id:gk-murai33-gk:20190406122958j:plain

 

である。

 

なんなんでしょう。

茨城県が作ってるポスター。

斬新という線を越えている。

 

なおかつ覚えてもらいやすい。

文章の最初に干し芋を書いちゃうあたり、嫌いじゃない。

 

 

対して岐阜県のポスター!

 

 

...

 

 

...

 

 

ちゃんとした県のやつが見つからない...

 

 

それでいいいの?

市町村ごとのはありますよ。

岐阜市

f:id:gk-murai33-gk:20190406124457j:plain

f:id:gk-murai33-gk:20190406124528j:plain

 

関市

f:id:gk-murai33-gk:20190406124550j:plain

 

郡上市

f:id:gk-murai33-gk:20190406124610j:plain

 

恵那市

f:id:gk-murai33-gk:20190406124638j:plain

 

下呂市

f:id:gk-murai33-gk:20190406124654j:plain

 

高山市

f:id:gk-murai33-gk:20190406124723j:plain

 

茨城県

f:id:gk-murai33-gk:20190406122958j:plain

 

圧倒的に茨城にインパクトで負けています。笑

 

やっぱ岐阜県として一枚インパクトあるやつ欲しいですね!

県庁観光課とか作ってくれや。

 

 

むしろこちらから作ってしまったほうが話題になりそうね。

キャッチコピーとかもほしい。

 

だいたいこれだけ認知度のない県なんだから、カッコつけたようなポスターなんていらないんよ。

もっと自虐って、でも何かを期待させるようなポスター。

 

 

「なーんにもなさそうで、海以外ある。」

 

 

でもいいじゃん。

とりあえず、なんか印象を与えるようなもの。

 

ポスター戦争で見事勝ち抜いている場所も。

 

鳥取

f:id:gk-murai33-gk:20190406125554j:plain

f:id:gk-murai33-gk:20190406125614j:plain

f:id:gk-murai33-gk:20190406125632j:plain

f:id:gk-murai33-gk:20190406125711j:plain

f:id:gk-murai33-gk:20190406125747j:plain

 

どうですか。

ほぼ鳥取市ですがメッセージ感があって伝わる。

 

ただただ自分たちの財産をアピールするだけでなく、小さな自虐を入れながら、他と比較し、密かに地元アピール。みたいなのがすごく好き。

メッセージが必要!

 

 

お偉いさん方、こういうポスターほしいです。

ポスターは綺麗に見せるのだけが役割ではありません。