勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

都会に住み続ける意味

久しぶりの友達とテレビ電話しました、大使です。

 

 

今をトキめき、輝き、将来のビジョンをしっかり持ってそれに向かって進み続ける友。

そんな友達の夢を応援します。

 

さて今日の記事は通勤時間。

皆さん通勤時間どう思いますか?

 

このご時世、オンラインで仕事ができるようになりました。

テレワークっていうんですか?

 

テレワークが成立していくようになれば、疑問視されるのは通勤。

通勤時間ですね~

 

僕は今、職場までの移動時間は車で約15分。

過去の通勤を振り返ってみると(DOOR to DOOR)、

一つ目の仕事...

職場まで50分

二つ目の仕事...

職場まで1時間

 

どちらも1時間近くの時間を費やします。

もちろん公共交通機関なのでトラブルも含めるとさらに時間がかかる。

 

 

冷静に考えてみよう。

過去

往復2時間×週5日=10時間

10時間×4週=40時間(2日弱、2.5日として)

一か月2.5日×12ヶ月=30日

 

現在

往復30分×週5日=2時間半

2時間半×4週=10時間(半日弱、0.5日として)

一か月0.5日×12か月=6日

 

であります。

 

 

なんという差。

差の時間でいろいろできますよね。

f:id:gk-murai33-gk:20200613003128j:plain

 

移動時間をどう使うかは人それぞれですが、通勤に時間かける人、今の僕の生活からしたら、

”無駄”

 

であります。

 

2時間かけて通勤している人とかいるって聞きますから恐ろしい。

 

とやかく言う大使も片道1時間程かけて通勤していたのでね~

通勤時間中はいかに自分に対して時間を使えるか。

 

睡眠、読書、勉強、人間観察...

当時は”無駄”なんてことは思わなかったんですけどね。

それが当たり前だったし、今の生活みたいなものに価値を見いだせていなかった。

 

人の価値観ってコロッと変わってしまうんですね。

前のような生活に戻れと言われたら、難しい気がします。

 

 

今のような生活の方が自分には合っている気がします。

自分の生活観や人生観なんて皆さん興味ないですよね笑

 

この辺でやめておきます笑

 

 

ただ、テレワークができて、都会に住む必要のない方は、自然に囲まれた生活もいいんじゃないかなと思いますね!